ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

暗いところでも撮れるカメラについて。

今度花火を見に行くときに、暗いところで花火を撮ったり、友達と写真を撮ったりしたいと思っているのですが、普通のカメラでは顔も真っ暗になってしまうし、花火も綺麗に撮れません。
なので、暗いところでも綺麗な写真を撮れるおすすめの無料アプリを教えてください!!

A 回答 (4件)

tricというラジオスレーブを使えば

iPhoneでも
普通のストロボを使えるので
おすすめかもしれないです!
    • 0

全く光のないところでは写真を撮れません。

フィルムにしても撮像センサーにしても、光が当たることで初めて感光したり電荷が発生するからです。
光が全くなく、真っ暗な状態で無理矢理画像化しても、RGB値で0,0,0だけの真っ黒な画像にしかなりません。物理的・数学的に0に何をかけてもゼロですから、どんなアプリもフィルターも効果がありません。

じゃあどうするかと言うと、光を被写体に当ててやって下さい。
照明を当てるかフラッシュを焚いて下さい。もしくは露店や会場照明の明かりの下で撮影して下さい。

花火は、花火の閃光自体が光を放ちますので、外から光を当てる必要はありません。そのまま撮ればいいです。ただし花火は、展開用の火薬が爆発してから花火が大きく広がるのに時間がかかりますから、シャッターを1~2秒間開きっぱなしにして、その間、カメラやスマホが動かないように固定しておく必要があります。人間業では無理ですから、三脚を使って下さい。
    • 0

>暗いところでも撮れるカメラ

・高感度でも画質が荒れ難いカメラ。
・明るいレンズ(Fの値が小さいレンズ)。
・任意でスローシャッター(最低でも30秒以上)の選択が出来るカメラ。
・フラッシュを焚いた時、人物と背景の露出が適正に保てるバランス調光が利くカメラ。
これらの条件を満たすカメラと三脚が必要です。

>暗いところでも綺麗な写真を撮れるおすすめの無料アプリを教えてください!!

有っても、無理に明るくすると画像が破たんします。
基本は、適正露光で撮る事です。
    • 0

>暗いところでも綺麗な写真を撮れるおすすめの無料アプリを教えてください

そういうアプリはありません。
というか、つくれません。
なぜかというと、暗いところで顔が真っ暗になったり花火が綺麗に撮れないのは、写真が写真として写る科学的法則で理由が裏付けられているから。

例えば水を氷にするには温度が氷点下の環境を用意すればいいわけだけど、この質問は「常温下で水を氷にできるアプリを教えてください」というのと同じだってこと。
さすがに、25℃とか30℃の環境で水を氷にするアプリなんてつくれないのは分かるでしょう。
暗い場所の写真も同じで“写真が写真として写る科学的法則で理由が裏付けられている”以上、それをひっくり返すアプリをつくることは不可能なのです。

ではどうやって暗い場所で写真を撮るかですが、それはシンプルで“写真が写真として写る科学的法則”に従って撮影を行えばいいのです。
ただ、実際にそれをやろうとすると装備的に結構大がかりになりますし、その装備を適切に扱う知識も必要ですし、お金も結構かかります。
そうですね… 基準は10万円くらいかな。
最終的には「そこまでしても撮りたいですか」というところに向かっていくのですけど、質問者さんはどう思われますでしょうか。
    • 1