NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

頬と目の当たりを強打し、内出血がひどかったので、一週間後に、頬を切って血を出しました。
現在、切ってから2週間と3日たちますが、まだ、少し腫れています。
それに切った傷も残っています。

時間がかかっても、自然治癒を待つのが良かったのかと後悔しています。
医師は私にどうするかも聞かずに、切りましょう、麻酔します、という感じで、その時は切らないと治らないと思っていたのですが、まだ少し腫れているし、もちろん傷も残っているので、医師の判断はどうだったのか?と疑問に思いはじめてます。

内出血をそのままにすると良くない、壊疽することもある、と言ってたのですが。
このような経験をした方、または詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は『切りましょう』ではなく、切らないとどういうリスクがあり、また切った場合もどういうリスクがあるかということも説明した上で、どうしますか?と訊くのが良い医者だと思います。

わたしは転んでおでこを強打し、大量出血もしましたが、数日してから縫った後に止められた血が内出血として目のあたりに下りてきて、目の周りが真っ黒になったりしましたが、そんなことは言われませんでした。目から更に頬に降りてくる可能性もあって、今度は頬も青黒くなるのかと思ってましたが、一応目で止まってはくれましたけど。でも顔の内出血で切って血を出す、というのは聞いたことがありません。それほど酷い内出血だったのか…とは思いますが。

壊疽は聞いたことがありませんが、たまに内出血の痕がシミになることがあります。顔なので青くシミになってしまうよりは、良かったと思うしかないですね。まだ2週間なので傷痕も仕方ないと思いますが。傷は日光に当てない方が良いかもしれません。

わたしは外科の先生が本来なら傷口を縫う筈でしたが、たまたま救急外来で行ったので、その場にいた看護師さんが気をきかせてくれて形成外科の先生を呼んでくれて縫ってもらいました。その時に紫外線に当てると痕が盛り上がったりして残るから、と言われました。おそらく外科の先生ならそういうアドバイスもなく痕も残っていたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サボり猫さま、
回答ありがとうございます。
大きなこぶが頬にできました。圧迫で少しは小さくなりましたが、一週間でこれなら切ったほうがいい、という感じでした。
そうですね。傷痕がのこることなど何も説明がなかったです。5ミリ切っただけだと言ってましたが。
今はその傷にテープをはって、ビタミンcと腫れを引かせる薬を飲んでいます。
気長に治します。

そうだね

• 0