dポイントを20倍にするたった2つの方法

※手術跡の画像がありますので見たくない方はとばしてください。

こんばんは。
3ヶ月程前にアキレス腱断裂で手術をしました。
今はもう歩けるようになっています。
そこで質問なんですが、手術をして抜糸をした時に比べて今は画像のように(かかと側、下側)がポコッとでています。他は全然大丈夫なのですが、最近この腫れ?しこり?みたいなものが気になります。
これは時間がたてば治りますか?

画像では少し分かりにくいかもしれませんが見見た目や、さわった感じだと腫れているのがわかります。
元々肌が弱く、手術後にしていた絆創膏の痒みが今でも続いたりしてます。(治りかけの痒みかもしれないですが汗)
痒いので傷周りをかいたりしていたのは関係があるのでしょうか?

わかる方教えてほしいです。

「※手術跡の画像がありますので見たくない方」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ3ヶ月では何とも言えませんが、ケロイド状になって赤く傷痕が浮き出たまま治らない人もいます。

痒みが出ます。傷が炎症を起こしている感じらしいので、もし痒みが強かったりする場合は手術をした病院の整形外科に相談した方が良いかもしれません。

私ごとですが、わたしは両脚の股関節の手術をしましたが、左側は綺麗に治っているのに右側はもう3年経つのに赤く盛り上がってたまに痒みが出ます。整形外科の先生に相談したら、傷痕を綺麗にしたいんだったら、形成外科の先生にもう一度縫い直してもらわなければならない…という風に言われ諦めてます。術後一年くらいで執刀医に相談したときは炎症の一種だからと塗り薬を出されましたけど、それから変わらず、違う医師になった2年経過したくらいにまた訴えたらそのようなことを言われました。

痒みがあっても掻かない方が良いとは思いますが、傷を直接ガリガリ掻くわけでなければそんなに影響はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...汗
治るか分かりませんが、なるべくかかないようにします!

3年もたつのに痒みがでるのは本当に辛いですね(>_<;)

お互い少しでもよくなるといいですね。ありがとうございました!

そうだね

• 0