HYトリビュートに加藤ミリヤなど有名アーティストがコラボ

ホンダNBOXカスタムターボ4WDと、ソリオバンディットハイブリッドMV 4WDで乗り出し240〜250万でほぼ一緒と想定。

年間維持費は1年あたりでそれぞれ大体どれぐらいになるでしょうか?また5年あたりで総維持費にどれくらいの差が高い低い出るでしょうか?東北の雪が降る地域です。

年間総走行距離見込みは7000〜8000キロです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    燃費からみてガソリン代は同等ですかね。税金の違いはわかりますが、保険料はどうでしょうか?
    保険料は軽と普通車でどのくらい違うのでしょうか?
    点検や修理などは3年〜5年のメンテパックに入る予定です。オイル交換や車検は購入したディーラーで行うつもりです。

• NBOXは自分が望むフルオプで見積もりしました。購入者情報によるとあと5〜10万は合計から引けそうだとのこと。

ちなみに今日ソリオバンディットMV 4WDの自分が望むフルオプで見積もりしましたが、279万でした。260ぐらいで考えていたのでちょっとテンションダウンしました。
    マイナーチェンジで7月20日に発売のものなので、値引きしないのかなと…。

NBOXに比べ、維持費の増加と購入費の増加に見合うだけの安全性や快適性はあるでしょうか?

NBOXか、ソリオバンディットに乗り換えた方がいれば特に教えていただきたいです…

A 回答 (3件)

軽自動車 軽自動車税 10800円

1500cc以下 自動車税 34500円
任意保険は、年齢や等級、小型車や普通車は、車種により異なるが、一般的には、軽自動車の方が任意保険も安価
軽の車両保険は、車種により価格を変更するようになるとか、なったとか言われているが詳細は不明。

あとは、オイル交換だが、オイル交換の費用もオイルの量が少ないから軽自動車の方が安価

フルモデルチェンジ及びマイナーチェンジした直後を除き値引きは、
軽自動車で、値引き前からディーラーなら3万円の値引きは挨拶みたいなものですよ。(整備工場なら5万円は最初から値引き)
小型車や普通車なら、ディーラーなら5万円が挨拶代わりの値引きとかですけどね。(整備工場なら、最初から10万円か20万円は値引き)
マイナーチェンジやフルモデルチェンジした直後は、値引きしないみたいですので。整備工場とかでも車種によっては5万円とかもあるようです
半年も経過してある程度時間がたてば、普通に値引きしますけどね。

一般的な値引き額としたら、
ディーラー>整備工場>ディーラー
一番安くなる場合もあり高くなる場合もあるのがディーラー
整備工場は近くのディーラーから仕入れているが、メンテで利益をあげる場合もあるので、ディーラーよりも安くなる場合がある。
ディーラーの営業の成績によっては、成績が厳しくて、2月や3月でも出さないような価格を出してくる場合もあるけどね。原価ギリギリか赤字かの価格で出してくる場合もあるので。
ディーラーの営業がどこまで値引きかは、運次第のこともありますからね・・・ たまたま運が良く、成績不振の担当者にあたり、決算月でも出さない価格を出してきたことはありますね。

軽は、エンジンも小さいから、実際に乗ってみないとダメですけどね。
    • 0

税金・任意保険は、小型車と軽では、やはり軽の方が安く済みます。

2割位でしょうか?
軽の車両保険は、車種によっての違いが無く一律価格 ソリオは比較的車両等級は低いと思います。
点検や車検も 軽の方が安くなり 手放す際の下取りも軽が断然軽が有利です。

人を乗せて走る事を考えれば ソリオが当然優位で 長距離走るのもやはり軽より子がt車の方が快適で 疲れにくいです。
    • 0

エンジン性能は、ホンダですが ホンダエンジンは、高性能・高効率ですが反面繊細でナイーブです。

油脂かんりをきちっと正確に寝着ない人には、長持ちさせられません。
基本純正オイルです。エンジンやミッションって オイルとの相性があります ホンダは特にシビアいで 相性が悪いオイルを入れると 調子悪くなります。
CVTなどクレームやリコールが良くあるので 社外品オイルを使っていると 保証の対象がとされ有償修理になってしまう点も注意
エンジンオイルも カー用品店やガススタで交換するような人は、ホンダ車乗らないほうが良いです。 ホンダエンジに合う社外オイルを知っていないと メカノイズ(ガチャガチャ音)が大きくなり レスポンスも燃費も低下します。
基本ディーラーで純正エンジンオイル交換かご自身で純正オイル20Lペール缶で買って交換ですねー 社外品オイルで相性が良いオイルは、ご自身で知らべてみて下さい
それとホンダ車のパーツが意外と高く 外装損傷させると 修理費用が軽とは思えない費用がかかります。
軽の1BOXで後方ボディーが弱いのがN-BOXと言われてます。ホンダっていまだにボディー作りは、貧弱です。

スズキ車の場合 純正部品の価格は、比較的安いです。長く乗るメンテナンスの面では優位かと思います。
最近のスズキ車のボディーが弱いイメージがあります。 昨日まで3日間 クロスビーを代車で借りてましたが 車体のタワミガ酷く マンホール乗り越えでも前輪が沈み車体が撓み 後輪が縮む感じで変な挙動でし乗り疲れました。 貧弱すぎるボディーです。
試乗して 具合を確認比較して下さい。
スズキのエンジンは、ダイハツよりはるかに良いのですが ホンダには、及びません
エネチャージ モーターアシストって トルクUP量が凄いです。

2年程度の維持費なら どちらも変わらなかな
5年維持となると スズキの方や少し安くなるでしょう リセールバリューは、N-BOXでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます!車の知識はあまりないので助かります!