12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

接客業をしています。個人経営店のカウンターバーのある小さいお店です。

仕事を始めてから半年ほど、上司から私へのお客さんの前でのいじりが酷く、
「ほんと安い女だからな~」
「xxちゃん(お客さん)はバイトちゃん(私)より断然かわいいね!」
「こいつは本当に仕事ができないからな!役に立たないんすよ!」
「全然使えないもんな~」
などと連発されてました。その他にも色々ありましたが忘れました。
その当時はへらへら笑ってその場の空気を保って、トイレなどで泣いてしまうぐらいには嫌でした。
お客さんは笑うというよりか「こんなこと言って大丈夫なの?」と私の顔色を見ていたのを覚えてます。
そのうち、お客さんが「それはパワハラだよ」って指摘されて止まりました。
しかしその後も、新しく追加された時もあって、それを個人で「そういうことを言うのはやめてください」とお伝えしてきました。
その際には「気づかなかった、今度から気を付ける」と毎回ちゃんと対応していただいてました。

これらは数年前の話です。
最近、仕事の話をしたときに「上記の件は本当に辛かった。今後やめてほしい」とお話したところ、
「前から思ってたけど本当にプライド高いよね~すごいね。いじられたからパワハラとかいってさあ…」
と言われてしまいました。
別件の話で気持ちが高ぶってたので、私を攻撃したかったのかもしれません。
もしくは、具体的にやられた「いじり」を伝えてなかった(加えて数年前なので覚えてないと思う)ので、いつもの悪ふざけ程度でそんなに文句言うの?って認識だったのかもしれません。
さらには、普段の言動などあるのかもしれません。
…しかし、この件でいきなり「プライドが高い」と言われるのは納得がいきませんでした。

多くのきちんとした社会人の方は笑って流せる内容なのでしょうか?
もしそうだとしたら、どのような心構えなのでしょうか?そもそも心が反応さえしないのでしょうか?
個人的に、お客さんが止めるほどだったし、ていうかお客さんの誰も笑ってないし、他の職場で上司からこのような扱いをされることもなかったので、パワハラの部類なんじゃないかと思うんですが…
私が女性で、上司は男性、私は20代で上司は40代です。性差や年代の認識の違いなども関係しているのかな。
自分を客観視したいので、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

そうだね

• 0

> 前から思ってたけど本当にプライド高いよね~すごいね。

いじられたからパワハラとかいってさあ…

それ、プライドとは何の繋がりも有りませんよ。
それどころかそれ自体がパワハラにもなります。
その上司って物事を何も理解出来ないみたいですね。
そう言う職場は辞めた方が良いと思いますね。
「辞めます」と言って退職届(「退職願」は撤回が出来ますが「退職届」は撤回できません)を出してしまえばイイです。
それでも気付かないでしょうね、その上司は。
    • 0

2度目の回答失礼します。

ABフライさんの意見に同意です!
    • 0

それ、弄りじゃなくてただの人格否定じゃん!

それを楽しい会話としての弄りだと思ってるなら、ちょっと頭オカシイんじゃないかと思えるくらいだよ!
おっさんが若い女の子をバカにしていじめてるの見ながら飲む酒なんて不味すぎる!

トイレで隠れて泣かないで、お客さんも本人もいる前で泣いてやれば良かったよ!そのくらいしないとわからないよ!

今はもういじめられてない?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に、本人の前で泣いてやればよかったのかなとたまに思います。
本人にも家庭が大変という事情があって、八つ当たりだったのかもしれません。本人の私生活が落ち着いたことと、たびたび指摘をしたことがあって今は人権を尊重されています。
ただ、今回は口論中にこのような話になってしまい、とても残念でした。男のプライドというものがあったのかもしれませんが・・
私が未経験からずっといる2人だけの職場なので、はっきりとお客さんの意見を言って頂けて目が覚めました。ありがとうございました。

もう、何も考えないでください!

どう見てもあなたに酷い事をしているとしか考えられません!
どうして、そんな職場で働いているのですか?
そのク〇みたいな上司に言い返して、転職しましょう。
    • 0