アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が友達も彼氏も出来た事がなくて職場でもひとりみたいです。不器用で家事も車の運転も出来ません。家に帰ると何時間もネガティブな事を愚痴ります。
妹の事を考えると不安でたまりません。人生を悲観し続けて死ぬのかと。どうすれば良いですか。

質問者からの補足コメント

  • 30代半ばの姉妹です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/14 04:30

A 回答 (8件)

30過ぎて姉妹そろってお住まいでは、


お姉さまのほうにも何かありそうな気がします。
まずは、
妹さんを代理として、
実はご自身の「人生の悲観」が行われてないか
チェックしたほうがいいと思います。

同居している人間はご自身の鏡になります。
同じ事をしているかと推理できますよ。
    • good
    • 0

>家に帰ると何時間も


どう考えても尋常ではないでしょうね 
性格などと簡単にかたずけられるような話ではないような気がします。

素人考えですが、
鬱病とかコミュ症とか発達障害とか、
精神的に問題を抱えているのではと思えてなりません

ただ曲がりなりにも働けているうちは
そう心配はないかも知れませんが無職になったら
スパイラルダウンして引きこもり
将来のお1人様にならないか危惧されます。

そんな悶々の堂々巡りをいつまでしていてもしょうがないので
一度心療内科なり精神科でカウンセリングを受けてみたら
何か原因が判るかも知れません
連れて行ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

妹さん一先ず働いてらっしゃるなら良いと思います。


何かをやろうとしてもできないのかやる気がないのかネガティブなのは彼女の性分なので本人の意思でしか変えられません。
愚痴を聞いてくれるお姉さんがいて独りぼっちではないですよ。
それにしても帰宅後何時間もは大変でしょう。
あなたに依存し過ぎないよう上手く切り上げた方が良いかもですね。
仕事を辞めて引き篭もるようならまた投稿してください。
    • good
    • 0

30代半ばの姉妹です」←だったら あなたは あなたの家庭の事だけ考えましょう・・・



と 言っても結婚してるのかな?

でも 普通 結婚してる歳ですよね・・

あなたも結婚して無い・・って 言うのなら 妹さんの事を言える立場でもない・・

成人すれば 兄弟姉妹などから離れての 考え方を しましょう・・

妹さんは 自分自身が それでイイから彼氏も居ないのです・・
    • good
    • 0

あなたは彼氏もいるしかじもできるんでしよ?


さっさと結婚きて家を出ればいいのではないでしょあか。
    • good
    • 0

あなたと妹さんの年齢が分からない事には 何も言えない・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0

愚痴を言っている間は大丈夫でしょ。


聞いてあげてください。
    • good
    • 0

自分の人生を犠牲にして一生面倒見るつもりならともかく


そうじゃないなら出来るだけ距離を置いて
気にせず生きた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!