ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の名義で両親のマンションを購入しました。仕事の関係で住民票を移すことが出来ません。賃貸の目的でなければ、不動産所得税は減税されらと聞いたのですが、住民票を出さずに出来る方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

>私の名義で両親のマンションを購入しました…



親にマンションを買ってあげたということ?

>不動産所得税の納税通知が届いたのですが…

本当ですか。
昨今はやりの振込め詐欺じゃないですか。

不動産所得とは、土地や建物を他人に貸して賃料を受け取ることであり、納税は確定申告をして自分で納めるものです。
税務署が一方的に課税してくるのではありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

もしかして「不動産取得税」?
この種のお話は用語を正確に記さないと、一文字違っただけでも全く別の意味になってしまうのですよ。
しっかり推敲してから投稿するようにしましょう。

>仕事の都合で住民票が移せません…

話がよく分かりません。
親が仕事で忙しいの ?
そもそも親に住んでもらうために買ったマンションではないの ?

>賃貸物件でなければ、減税を受けることが…

賃貸物件かどうかではなく、マイホームかどうか、すなわち購入者自身が住むのか他人を住まわせるのかで「不動産取得税」に違いは出ます。

子供 (あなた) は買っただけで子供自身は住まないのに、住民票だけ移してマイホームに偽装しようなんてのはだめですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報