プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月20日ごろ、関東から広島へ、マイカーでの旅行を計画していました。
行きと帰りに神戸に宿泊し、広島観光で、原爆ドーム、厳島神社、大和ミュージアムを見る予定でした。ただ、この大雨、震災です。場合によっては旅行は行き先を変更しようかと思っています。

8月下旬までに
観光できるほど復旧するもんでしょうか?現地は観光どころじゃないでしょうか?
道路も寸断といいますが、そもそも渋滞で広島に入れない状況でしょうか?

現地の状況がわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (7件)

そうだね

• 0

呉市のホームページ

道路交通規制情報
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/28/kurekanse …
    • 0

断水で、海上自衛隊が護衛艦の浴場を解放したり、ガソリン積んだタンクローリー運んだりと、大変なようですが、8月下旬でしたら何とかましになっているのでは?

大和ミュージアムの目の前には退役した潜水艦の本物がどーんと置いてある、海上自衛隊呉資料館、通称『鉄のクジラ館』もあります。
無料で入れるはず。

で、目の前のショッピングモールのフードコートで食事(そうすれば駐車料金はただになります)。
それから、タクシーで1500円程度の距離のところに『アレイからすこじま』があり、(路線バスも巡回してます)必ずいるとは限りませんが、潜水艦を遠目で眺めることが出来ます。
また、日曜日なら護衛艦の一般見学もやってますよ。

で、呉駅の近所に大和温泉物語というスーパー銭湯もありますよ。
    • 0

注意した上で行ったらいいと思います。

大阪北部地震、先週の大雨、どちらも被害は非常に局所的なものです。大雨については局所的がたくさんあるからややこしいのですが。

地震については、神戸市内は最大でも震度4だし、被害が大きかった地域も交通は復旧しています。

大雨については、ツイッターで宮島、原爆ドームそれぞれ検索すると、特に被害受けてないから観光に来てねと書き込まれています。

呉市の大和ミュージアムは被害を受けた地域の中にあります。しかしミュージアム自体は9日から営業再開しています。暫定的に開館時間が10時からと普段より1時間遅くなっていますが、おそらく交通渋滞のせいでスタッフの出勤が遅れるからでしょう。

通行止めや渋滞については、グーグルマップでリアルタイムの交通状況が見られるからそれを参考にするといいです。スマホ等の位置情報から割り出しているので、通行止めと交通量僅少の区別は付きませんが。日中、主要道で車の流れを表す表示がなければ通行止めと判断していいです。

またヤフー地図も、臨時に道路通行実績情報を公開しています。これはホンダの通信機能付きカーナビ装着車から収集した走行軌跡データを一般に公開したものです(普段は同社のカーナビ用に情報提供している)。

広島市街と呉を最短でつなぐ広島呉道路は通行止め、かつ「通行再開には相当の期間を要する見込み」で、来月も通れない可能性大です。そのせいで並行する海沿いの国道も渋滞しています。対して、山陽道から呉に入る東広島・呉自動車道は空いています。
    • 0

https://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area …
リンク先はNEXCO西日本のページです。通行止め情報は、こちらでご覧頂けます。
画像の状態が、現在四箇所と言う事ですが、復旧はインフラの問題があるので、進むと思います。
少し前にでもリンク先をお気に入りに入れてご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・お気をつけて良い旅を・・
「今年の8月、広島旅行は問題ない?」の回答画像3
    • 0

呉方面は被害が大きいので避けたほうがいいのかもしれません。

大和ミュージアムのHPもいろいろ書かれているので要チェックですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供が戦艦大和のファンなので楽しみにしていました。やはり呉の被害はひどそうです。残念ですね。

広島と和歌山はやくざな街です。

そんなところに行って楽しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関東人の私は行ったことがありません。原爆ドーム、厳島神社など見るところも多く、本場のお好み焼きも楽しみにしていました。私には楽しみな旅行先でした。特に息子が大和ミュージアムをどうしても見たがっていたのが残念です。