アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、他人に甘えないから、他人にも優しくできません。
物なくしたら自分で探すし、自分の仕事手伝って欲しいと思わないし、「なんかこれ壊れたんですよね」とかいってだれかが直そうと手伝ってくれたら、あ、いやいいですよってなっちゃいます。ありがたいんですけど、自分でやりますよみたいな。
人に、〜さんって手伝わないで、自分でやるって感じですよね、って言われたことあります。
そんな風に思わせて申し訳ないなと思いました。
だから、他人がささいなことで困ってても、手伝おうとあんまり思いません。明らか助けが必要そうなときはいきますが…

私、冷たい人間ですよね。変われると思いますか?

A 回答 (6件)

そうだね

    • good
    • 0

え?普通でしょ?。


>他人に甘えないから、他人にも優しくできません
…というのは、でも、間違ってる。
本当にやさしい人は、他人に頼ることがあまりなくても、他人への優しさというものは持ってるものです。

人は、優しい部分も持ってるけど、嫌な部分もいっぱい持ってるもの。
そして肝心なのは「人は楽を覚えるのが好き」ということです。
優しくあることは、楽じゃないんですね。
だけど、嫌な人間になりたければ、楽をたくさん覚えればいいだけなんです。
マナー違反をする人を見ればわかりますよね?。
マナー違反は「楽だから」するんです。
そして、決められた決まりを守れない人は、どんどん文字通り「アウトロー」になっていく。
アウトローになると、気持ちが荒みます。
そしてどんどん、悪い人になっていくという流れです。
これは一例ですけど。
いわゆる「怠惰の罪」というやつですね。

優しさっていうものは、秤にかけるものじゃないんです。
どれだけ尽くしたか?ということは、優しさというものの基準たり得ない。
いくら優しくしても、裏切る人は裏切る。
助けなくても自立できる人は自立できる。
優しさというものは誰のためでもなく「自分のため」にするものですよ。

カトリックでは「七つの罪源」というものがあります。
仏教では「百八の煩悩」というものがあります。
人は皆、なんらかの「過ち」の種を持って生まれてくるものです。
それをどう育てるのか、もしくは大きくしないようにできるか、または自分の手で摘み取って生きるか…というのは、生きていく上での最大のテーマでしょう。
あなたは、あなたなりに悩みながら、自分の徳罪を決めていけばいい。
誰かを真似なくてもいいのですよ?。
    • good
    • 0

自分が甘えないのは自由ですが、助けを必要とあなたに言って来たならなにかしらリアクションはいるかも。


その時々、臨機応変ですかねぇ。
    • good
    • 0

私と全く同じです。


私も人の助けは嫌いですから、人の手伝いはしません。
その程度で冷たいと思うなら、それで良いと思います。
変わる必要は全くありません。
他人に依存せず、自分の事は自分でする、これ、人間の基本です。
人の手助けは、その場をしのげても、一時的で、何も身に付かず、結局その人のためになりません。
手助けして、甘やかして、それが普通になって、また手助けして、の連続です。
    • good
    • 0

自立してる大人って感じでよいと思う。


塩昆布さんは女性ですか?
男性なら、それくらいが普通。
女性が「これ壊れちゃったのよね」と言ってるのに手を貸さない人(男も女も)は冷たいという風潮があるので、あなたがそう言った時 周りが手伝おうとするのも普通。
だから、周りの女性が少々困ってるときに 手伝わないと 冷たい人と言われるかもしれませんね。
でも、男性が少々困ってても 普通は 様子見ますよね、違いますか?
職場環境にもよりますよね。
うちの職場は基本的に男女同じ仕事だし、業務が同じなら責任も同じなので
少々困ってるくらいで助けてほしそうにすると、なめられるし迷惑がられます。
そのうち仕事が回ってこなくなります。
あなたが悪いわけでなく、ちょっとやそっとで困った風を装って、すぐに人がやってくれると甘い考えを持ってるやつが悪いんだと思うんだけど、
職場環境があなたを普通と思わないなら、「手伝おうか?」って声かけから始めたらどうでしょうか。
そうするといつもやらされることになるかもしれないけど‥
そうなっちゃいますかね。

どの程度のことを、見て見ぬふりというか手伝おうと思わないかによるけど、
あなたが数秒か数分か一ひねりで完結できることなら 手伝うふりだけでもいいと思います。
ふりだけでも、印象違いますからね。
でも、重い荷物 例えば10KG程度の荷物を一人で持つ人は
台車の場所を教えるとか、近くなら持ってきてあげるとか、目的地が近くならいっしょに持つとか がよいです。
10KGを数十メートル自分で持ち運ぼうとするやつは、自覚してるはずですから、
「考えてからやりなよー あはは」と言ってやるのもいいと思いますよ。

程度によります。
    • good
    • 2

自分で変わろうと思えば変われます。


情けは人のためならず、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!