こんにちは。私の母は高齢のため、循環器、血圧、眼科、皮膚科の色んな薬を服用しています。最近、循環器の薬を新薬に替えられたところ、半身の痺れを訴えるようになりました。複数の調剤薬局で処方していただくために、いわゆる飲み合わせ(薬物相互作用)が悪かったものと思います。そこで素人でも薬物相互作用を検索できるサイトがあれば教えてください。ちなみに、現在処方されているのはアムロジン、メバロチン、コナン、バルトレックス、ロキソニン、マーズレン、ホルタレン(?)、アドナ、バリダーゼオーラル・・・いずれも内服薬です。母はアダラート錠を新薬のアムロジン錠に替えてから痺れを感じたと言っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

半身の痺れは、片側の脳血流が低下している可能性が大きいです。


アダラート、アムロジンの両方とも血圧を下げる薬ですので、動脈硬化などで脳血管が細くなり血が流れにくい状態の場合には、脳血流低下を起こすこと可能性があります。なるべく早く、アムロジンを処方された病院へ行き、症状を説明して薬を変更すると同時に脳の検査をしたほうがいいでしょう。
薬の変更とは関係なくおこった脳梗塞の症状かもしれません。
アムロジンと記載されている薬とは、一般的には薬物相互作用(配合禁忌)の組み合わせはないと思います。しかし薬物相互作用によるものかどうかは不明です。
9種類の薬をのんでいると2剤による相互作用の組み合わせは、8×7×6×5×4×3×2=40320とおりもあり、3剤以上による相互作用はほぼ∞です。現実的にこれらの薬の相互作用を調査することは、非常に困難ですし医学的データも乏しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。血液検査の結果には薬物相互作用による悪影響は見て取れませんでしたが、医師の判断でメバロチンを服用停止することになりました。私も脳血管障害の可能性を疑い、母にMRI検査を薦めていたところでした。医師によると、脳血管障害の痺れ(自覚症状)は断続的には起こらないので、母はこれには該当しないとのことですが・・・いずれにしてもMRI検査を受けてもらうつもりです。

お礼日時:2001/07/20 17:47

「素人用検索サイド」はないと思います。


文献でしたらば.米国の国立医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
がありますし.国内でもいか用に
http://www.pharmasys.gr.jp/
がありますが.素人用はないです。
又.素人用に検索サイドがあったとしても.売薬(家庭用薬)添付文書に見られる程度の内容しか記載されないでしょうから内容が貧弱で使い物になりません。
どの程度吸収・蓄積・排出するのか.体内循環の範囲(血管内にとどまるのか.リンパ管に入るか.特定の臓器に集中するか).作用する臓器は.作用する生合性経路は.体内での代謝経路とその臓器は.
このあたりが分かれば.どのような相互作用があるか見当がつきます(当然のことですが体内での正常な代謝を知っていることが前提です)が.それ以外は無理でしょう。

なお.先日の創作病判決で.国民に対し医師が適切な医療を行っているか監視する義務があるとの判決が出ています。したがって.素人が受けている医療が適切であるかどうかを.調査することは禁止できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。充分な薬学知識なくしては、相互作用を理解するのは無理なんですね・・・他の方がおっしゃるような信頼できるかかりつけの薬局を探してみます。

お礼日時:2001/07/20 17:46

薬局は、今はかかりつけ薬局と云って、一つの薬局にきめて、色々と過去の薬の服用歴や、重複しての服用などの管理をしてくれますから、一か所にしましょう。



どちらかの薬局に、今、服用している薬を全部持っていき、相談しましょう。

さて、ご質問の件ですが、参考URLの「禁忌・相互作用薬 」をご覧ください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りに今後はかかりつけ薬局を決めるつもりです。ご紹介くださったサイトは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 17:48

なぜ、複数の調剤薬局へ行くんですか。

できたら、かかりつけの薬局を決め手置いた方がいいです。
最近は調剤薬局は、患者さん(あるいは介護者)と面接して、服薬指導を相当入念にやります。それが、医薬分業の基本的な考え方ですから。
おくすり手帳などもらっておられませんか。複数の医療機関受診での重複投与や薬の相性が悪い(配剤禁忌)などのチェックが、調剤薬局の使命ですから、それがちゃんと出来ない薬局は避けた方がいいでしょう。でも、最初は複数の医療機関を受診していることは患者さんから言ってもらわないとわかりません。以後は、調剤録を作って服薬指導管理を行いなす。そのための技術料についても保険請求できますから。調剤して、ホイ、とクスリを渡して、お大事に、だけの薬局なんか、調剤薬局の風上に置けない悪質業者です。行かないことです。信頼できるかかりつけ薬局を持ちましょう。
開業医の処方箋であっても、すぐとなりの薬局でないといけないなんてことはゼッタイにありません。遠慮はいりません。薬局は正当な理由がなければ調剤を拒むことは出来ません。いま、クスリを切らしている、とか、そのクスリはうちでは準備していません、などの理由で調剤を断るような薬局は、処方箋を発行した医師や医療機関や地元の薬剤師会や保健所、社会保険事務所などへ通報したらいいと思います。
(あとで届けるので、ちょっと待ってください。というのは仕方ないですが。なにしろ数千種類以上ある医療薬を全部ストックすることは出来ませんので。日本では処方箋では医薬品の銘柄名で医師が記入することとなっており、科学物質名などでないため、勝手に薬局で同じ成分の違った名前のクスリに変えることは出来ないため)
医師がクスリを変えたために具合が思わしくない場合は、その医師に先ず相談した方がいいと思います。どうしても言いにくかったら調剤薬局の薬剤師に相談してください。医療機関とコンタクトを取ってくれると思いますよ。
素人が、勝手にサイト検索して判断することは控えてください。薬剤師がプロですからそれにやらせるべきです。仕事なんだから。
また、どうしても複数の医療機関を受診したり、同じ病院でも複数科を受診する場合は、それぞれの医師にその旨を伝えることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。各病院の最寄の薬局を利用したために今回のような事態になったので、今後は信頼できるかかりつけ薬局を決めようと思っています。

お礼日時:2001/07/20 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロヒプノール錠とセニラン錠の増量服用

こんばんは。
俺は、今現在夜寝る時はロヒプノール錠1mgとセニラン錠(ジェネリック医薬品)5mgを服用してるのですが効き目が今一つじんわりと効いて来ないのでロヒプノール錠1mgと2mgにセニラン錠5mgを10mgに増量して更に中途覚醒に効くサイレース錠2mgを4mgに増量しようと考えてます。
後フスコデ配合錠も服用してるのですが1錠服用では咳が収まらないので2錠服用に相談してかつコデインリン酸塩錠「シオエ」5mg 4錠服用を先生に相談しようと思いますが皆さんはどうおおもいでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> サイレース錠2mgは中途覚醒・早朝覚醒の改善の為に服用しています。

ミカンを"蜜柑"と思って食べても、”みかん”と思って食べても味も体への影響も同じように、
名前は違えど中身が同じ薬を飲めば、効果は同じです。特に製剤行程においても徐放化されていません。
ロヒプノールとサイレースは同じ薬です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420042594

Q院内処方と院外処方と金額について

子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。
子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。
子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、
内科では890円払ってきました。
薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの?
耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってくれたり、咽喉に薬を入れてくれたり、吸入をするので費用がかかるのはわかるのですが、院外処方でもらう薬は高いの?

前に子供が水疱瘡で青いふたの塗り薬をもらって、容器代で50円取られた所(院外処方)と乾燥肌の塗り薬(院内処方)で100円取る所とありました。容器は同じです。

旦那がよく歯医者にかかるのですが、引っ越す前の歯医者ではいつも1000円~2000円位でした。
今の所は2000円~3000円位です。
内容がほとんど同じでなんでこんなに違うのですか?

無知なので病院の事は全然わかりません。少しでもわかれば教えてください。

子供が風邪をひくと自分もうつるので、一緒に耳鼻科(院外処方)にかかります。
子供に熱がある時は小児科(ベット数200人以下の中位の病院で院内処方)に行くのでその時私は、その病院の内科にかかります。
子供はまだ医療費払わないので判らないのですが、自分の分で言うと耳鼻科の時は、耳鼻科で680円、院外処方で1000円前後、
内科では890円払ってきました。
薬の内容もほぼ同じで7日分でます。同じ症状でかかるなら院内処方の方がいいの?
耳鼻科では機械を使って鼻の奥の鼻水を取ってく...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
なかなか鋭いですね。仰るように医薬分業は2度手間なので「マクロ的薬剤費」は増大してしまいました。(健保連調査による)

さて、追加質問の件です。

毎回同じ薬を購入していて指導内容を既に熟知しているなど 薬剤師さんから説明をあえて受けなくても良いと思う場合には「指導は不要です。」と言えば、その分支払額を安く出来ますよ。(いきなり薬剤師さんに切り出し難い場合は、とりあえず次回薬局に行く時、合計額だけのレシートではなくて、何が幾らなのか判る「支払額の明細書」の発行を頼んでみましょう。そうすればその次に行った時に「これは要りません。」と言い易いと思います。)
因みに、毎回貰う「お薬の説明が書かれた紙」もお金をとられています。

契約自体は、単なる民事契約です。メニュー選択権は購入者にある筈なのですけれど、実際にはセット料金でしか対応してくれない薬局が多いと思います。そのような場合は他の薬局に行きましょう。

他に手数料関係を抑えるには、

あちこちの薬局に行かないで、なるべく1回にまとめて薬を購入しましょう。幾つかの病院にかかっている場合などはまとめてひとつの薬局に複数処方箋を持っていき購入します。

そして、前述と同じような事ですが、お医者さんにお願いして、出来るだけ長期間分の処方箋を書いて貰いましょう。薬局に行く回数を減らせれば、受付料・調剤手数料等を何回も払う必要がなくなります。

あと手数料ではありませんが、Dr.に頼んで安い薬を処方して貰うと、場合によっては薬代が半額以下になったりします。(後発品の薬価基準は新薬の80~20%に設定されています。)ジェネリック薬の検索は下記URLで行なえます。または、5000円程で『医療用医薬品品質情報集』薬事日報社(通称:オレンジブック)という本が出版されていますのでそちらを入手されても良いでしょう。

医師に薬のことで物申すはちょっと…と思われるかもしれませんが、実はジェネリックを処方する事はお医者さん(というか病院経営)にも有意義です。一回の処方箋の中にひとつでも後発品が含まれている場合には、病院は保険点数を2点(20円)多く取る事が出来るからです。「ささやかながら病院経営に貢献してあげるんだ!」という心持で行きましょう♪

ただし、後発品が販売されていなかったり、既にそういった処方がされている場合とか、お薬の特許権存続中の場合には この方法ではお安くなりませんのであしからず。

個人的に薬をまけてくれるといいんですけどね。でも、薬局の方は、法律というか契約関係が理解出来ていない方が多いので…薬価をその理由にされて、なかなか難しいかもしれません。っていうか、まずダメでしょうね(笑)。

「不正請求防止」という観点でも、薬剤費軽減を語れるかも知れません。お薬を購入する際に、明細書をきちんと受け取って不正・水増し請求を防止するとインチキを防げますよね。
当然のように「ずるい事」が行なわれている実態も一部に見られるのです。(もちろん大多数の薬局はそんな事は無いはずですよ。)例えば、処方箋記載の薬の在庫が無い場合、同一成分ではあるものの異なる薬(ジェネリックや似たもの)を出しておいて、代替品の薬価ではなく 処方箋記載の新薬として計算をしている場合があったり などです。

長々と余計な事まで失礼しました。
上記お伝え申し上げた手法を利用して、薬にかかる費用を安く抑えてください。貴方の努力は、医療財源危機やインチキを日常化している業者の麻痺した罪悪感を救うことになります。頑張ってくださいね!!!

参考URL:http://www.generic.co.jp/kensaku/index.html

#6です。
なかなか鋭いですね。仰るように医薬分業は2度手間なので「マクロ的薬剤費」は増大してしまいました。(健保連調査による)

さて、追加質問の件です。

毎回同じ薬を購入していて指導内容を既に熟知しているなど 薬剤師さんから説明をあえて受けなくても良いと思う場合には「指導は不要です。」と言えば、その分支払額を安く出来ますよ。(いきなり薬剤師さんに切り出し難い場合は、とりあえず次回薬局に行く時、合計額だけのレシートではなくて、何が幾らなのか判る「支払額の明細書」の発行を...続きを読む

Qアドナの点滴と注射の違い

すみません、よろしくお願い致します。
現在、ある事情から知人が入院しているのですが、先日まで止血剤のアドナを点滴されていました。
しかし、今日から点滴によるアドナではなく内服のアドナに変更するという話です。
看護師さんや医者の話では、なんとなく要領を得なかったのでここで伺いたいのですが・・・要は作用が強いか弱いかという違いだけで良いのでしょうか?

その知人に、理解できるようにちゃんと説明したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

保険診療の投薬の原則は経口投与で、それが出来ない場合に注射で投与することに成っています。
経口投与出来る状態に成ってきたんでしょう。
詳しい病状は分かりませんが。

Q処方された薬の使用期間について

1年ほど前に喉の痛みで風邪になったのですが、その時に病院から渡された薬が残っています。(玉状のもので喉と鼻の痛み抑え、抗生物質の2つ)
又同じ症状で再発した場合、残っていた薬を使える期間というものはどのぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

こちらを参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311484568

Q女性に質問『処方してもらう薬の定期購入』

子宮内膜症の疑いがあるので近々婦人科に行くのですが、その時に症状の軽減と避妊目的の意味も込めて低用量ピルを処方してもらおうかと悩んでいます。そこで質問なんですが、ピルは処方してもらった分が無くなったらその度に婦人科を受診しなければもらえないのですか?ピルをやり始めた数ヶ月なら検診しなければいけないのかも知れませんが、ピルが無くなる度にいちいち受診しなければいけないのかと思うと気が重いです。薬局だけで済まないものなんでしょうか?ピルに限らず子宮内膜症なんかは漢方や鎮痛剤などが処方されるみたいですが、漢方も毎日飲まないと効かないものみたいだし、やはり無くなったら同じ事なんですか?病院嫌いって事もありますが、何より定期的に受診しなければいけないのが面倒なんですよね…。特に私が行く病院の婦人科は完全予約で週2しかやってないので行きたい時に行けないし。

Aベストアンサー

薬によっては医師の処方箋が必須のものがあります。
このような薬は医師の基本的に診察が必要です。病院によっては事前に今後薬だけ取りに伺いたいとお願いしておけば、処方箋を出してもらえることもあるようですが、まれでしょう。

漢方や鎮静剤も処方箋が必須のものであれば、同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報