11/5までセール!人気スマホが1円~

韓国語の発音について。
韓ドラを見ていたら、누구야がトゥグヤ、뭐예요がボエヨに聞こえます。

何故、ヌグヤ、モエヨではないのですか?
この単語に限らず

네もネェではなくデェに聞こえます。
nとmで始まる単語ほとんどです。

人によって発音の仕方が違うのですか?

A 回答 (1件)

発音してみると分かりますが、nとd、ネとデ、mとb、ムォとボは発音の仕方はほぼ同じです。

ネとデは舌を歯茎の裏に当てて出す音、ムォとボは唇を閉じて鼻から息を出す音ですね。

舌を少しはじいたり、唇を少しはじいたりして違う音にしています。この少しの違いで音を区別するのですが、その音のとらえ方が日本語と韓国語では少しずれています。

韓国人の「ネとデ」「ムォとボ」の境界が日本人の思う境界とずれていて、韓国語では「ネ」と「デ」の中間より少し「デ」に寄っていると言えます。

発音している本人は「ネ」と言ってるつもりだし「ムォ」と言ってるつもりです。だから韓国人に尋ねても「そんな発音していない」という答えしか返ってこないのが普通です。私も習い始めたころ先生に聞きましたが、「いいえ」とあっさり否定されました。
    • 0
この回答へのお礼

鼻の奥を閉じて発音してるのかなと思いました。
鼻詰まった時のな行やま行が、だ行ば行になるので…笑

やはり国によって耳も口も違うんですね(TT)

ありがとうございました!