プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に建設業について学びに来たベトナム人留学生に対して、原発の除染作業に従事させていたそうです。外国人留学生をまるで物扱いしています。いつから、日本はこんな低俗な国家に成り下がったのでしょうか?

A 回答 (6件)

あのさ、ちゃんと調べた?


まさか、左翼系マスコミだけを信じていってるんじゃあるまいね?

ベトナムの人をだまして働かせたわけじゃないんだよ。
当然、こういう仕事だ、って言って
ベトナムの人も報酬と見合わせて了解し合意して働いたんだよ。

そのどこが悪いのよ?

たしかにそれだけの危険侵して日本人にすりゃ安い賃金かもしれない。
しかしベトナムの方にとっては高賃金なんだよ。
他の仕事すりゃもっと安いんだよ。
だから彼らにとってはいい報酬の方を選んだだけのこと。

賃金だって需要と供給のバランスだからね。
国ごとにバランスは違うんだよ。

例えば、
国家にお金がなくて食糧事情がものすごく悪い国の人がいるとするわねぇ。
今日の飯も心配するような人がダビンチの絵を持っていたとする。
他の国の人がパンを一斤もっていって交換してくれと言った。
すると躊躇なく交換した場合、
この貧乏国の人はダビンチの絵よりパンの方が価値があるわけよ。
ダビンチの絵を手に入れた人を責められまい!
貧乏国の人は助かったんだからさ。

同じなんだよ。
ベトナムのその人にとっては自分の身の危険と報酬を比べて
報酬の方がメリットがあったわけだ。

なーんの問題もないよ。

そんなこと言いだしたら会社なんて成り立たんよ。
ゴーンCEOは7億とか8億とかの年収だったけど
その会社の先端で車売ってくる営業マンは360万円て
フランス人は日本人をただ同様で働かせてる、ってことになっちゃうだろ?
その営業マンは360万でもありがたいから働いてるんだよ。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

なぜロボットを発明し、こんなの仕事に従事させないのでしょうか?

    • good
    • 0

>いつから、日本はこんな低俗な国家に成り下がったのでしょうか?



 まず、「外国人留学生をまるで物扱い」とありますが
除染作業の従事をする事が、モノ扱い?という事なの?

 そもそも、「いつ」という時期的な事を
質問をしていますが、原発の除染作業を
モノ扱いというのであれば、極最近の事だと推測できますが・・・

 アナタは、推測できませんでしたか?
    • good
    • 0

外国人留学生が生活費を稼ぐためにアルバイトをする際には、


学んでいる建設に関連した職種でなくてもかまいません。
除染作業は、どうしても必要な立派な仕事です。
奴隷じゃないんだから、仕事の内容を理解し納得した上で
働いているはずです。

日本語の能力が十分でなく、働いた経験もない外国人が
単純労働や日本人が嫌がる仕事に就くのは、やむを得ないことです
    • good
    • 0

除染あたりは末端の下請けですから、まともな会社という方が少ないです。


ピンハネ、労基法違反、ヤー公のフロントということもあり得ます。
したがって、外国人労働者にかかわらず条件は劣悪です。
問題は、大手が下に仕事をおろして、あとは知らぬ存ぜぬという姿勢です。
ベトナム人の派遣もブローカーが介在していますが、そこに何のメスも入れません。
構造的な問題なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!