プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にキッチンの水栓を自分で交換しました。
その時の話ですが、キッチンシンク下で、
お湯と水、双方の止水栓で水を止めようとしたのですが、
どちらも固くて、右にも左にも回る気配が無かったので、
仕方なく屋外大元の止水栓で水を止めて交換工事をしました。

質問ですが、
次回、工事をするときは、柄の部分の径の太いものを用意して、
力任せに回しても良いものでしょうか?
拙宅は15年ほど前に建てたものです。
止水栓はマイナスドライバーを使って回して開け閉めするものです。
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >No.1,No.2

    TOTOのサイトにでも行って勉強してください。

      補足日時:2018/07/14 21:18

A 回答 (5件)

止水栓である以上は、止水した際に水が通過しないよう、あるいは漏れないよう要所要所にパッキンが使われています。


それと止水栓の部品が固着しているのでしょう。

あるいは内部で止水栓部品に錆が出てスムーズに回る部分が固着しているのか。

こればかりは、工具を利用してでも回してみて、どこまで動くか、きちんと止水できているか、水漏れが発生しないか、等を確認してみるしかありません。

どこであれ支障があれば、その止水栓自体を交換する必要もあるのかも?

止水栓はどこのお宅でも頻繁に操作する場所ではないため、お宅同様に固着し、あるいは動きが堅くなっていることはよくある話です。

ことを急がず、少しずつカクカク揺すり均すように動かしながら、徐々に可動範囲を拡大していくように何度も開け閉めして様子を確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンと部品との固着、
あるいは、錆による固着、
わかりやすいご説明でした!

あせらずに様子を見ながら少しずつ可動範囲を広げていく処置方法は参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 09:25

固着しています 無理に回すと破断します 破断しても対処できるのなら 無理に回してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも破断したら、
キッチンは水浸しになり、
大元を止めるしかないので、
家中の水が使えなくなり、
たいへんなことになるので、
無理はしないことにします。

お礼、遅れて申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 19:38

>TOTOのサイトにでも行って勉強してください。



何を勉強するんですか?
私はここで質問しなくても止水栓を止められますよ

勉強するのは、あなたでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
間違いなく止水栓です。
で、15年間、動くことが無かったわけですから、
内部でこじっていて、
無理やり外力を与えると漏水とか問題が起こる可能性はあるでしょうか?
よろしかったらご教示願います。

お礼日時:2018/07/14 22:22

回して回って水が止まるのなら回してもいいですよ



ところで、それって本当に止水栓なんですよねぇ?
    • good
    • 0

四角い頭でしょう、モンキー、スパナで回します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!