アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 65歳 嘱託職員として一年半務めて来ました。体力的にハードな仕事だったので今度は別の職種を考えています、新しい仕事に 転職するまで失業保険はもらえますか? もし貰えるとしたら どれくらいの期間 幾ら位貰える のでしょうか? ちなみに給料として¥152,000(差し引き支給額 ¥120,400)でした。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

65歳以上なら「高年齢求職者給付金」です 質問の場合 一年以上ですので約4000円×50日分の20万円弱が受け取れます 一括支給です。


もちろん働く意思等がないと支給されませんが・・・
また 次の勤め先で雇用保険に加入し半年勤め 辞めて求職活動すれば30日分が貰えます それを何回でも繰り返せるそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「高年齢求職者給付金」があるというのは知りませんでした。
どうもありがとうございます。
早速ハローワークに行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/07/15 23:41

そうだね

    • good
    • 0

雇用保険に加入していれば失業給付は受けられます。


週の所定労働時間が20時間以上であれば加入出来ると思いますが…
加入していれば、毎月保険料がひかれるので給与明細を確認して見てください。

自己都合退職ですと待機期間は三カ月です。
会社都合であればすぐもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合 雇用保険 も加入していますし労働時間も月に20日間出勤していますので必要条件は満たしていると言うことになるんですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!