プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作った日はバラバラですが、ごく最近作ったおつまみ類です。

ビールのお供ならこの中のどれが好きですか?

①手作りピリ辛揚げツクネ

②揚げワンタン

③カリカリホクホクフライドポテト

④砂肝のニンニク唐揚げ

⑤山ちゃん風手羽先

「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらが風来坊風。

    どちらもお土産で頂き、過去2回ずつくらいしか食べた事ないので、味を思い出し出し再現したものだけどね( ◠‿◠ )

    「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/14 22:22
  • そうそう、蕗の薹は我が家の庭にも沢山出てくるので毎年毎年天ぷらと蕗味噌を楽しんでますよ( ◠‿◠ )

    で発見したんだけど……。

    蕗の薹の天ぷらに蕗味噌を付けて食べるとこれがまたウマイのなんの。☆〜(ゝ。∂)
    機会があったらやってみて。

    「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/15 05:31
  • 子ブタん向けおつまみセット、どうぞ♬(๑╹ω╹๑ )

    コレならどうださ?♬

    アスパラトマト
    豆アジの南蛮漬け
    自家製塩辛
    焼きガニ
    塩焼き鳥
    手作り薩摩揚げ
    キュウリの柚子酢
    ナスの揚げ浸し
    ナスとズッキーニの煮浸し

    私は豆嫌いなのよ。(・・;)
    納豆と絹さやだけは好きだけど、枝豆、そら豆、大豆、インゲン、全滅ナリ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/16 16:16
  • 暑さだけじゃなくチョット様々な自然環境に、大きな言い知れぬ恐怖を感じる異様さだわよね。
    近々かなり深刻な天変地異が起こりそうだわね。
    変な予感が当たらないと良いけど(・・;)

    今日は流石に夕飯を何にするべか、悩んだわ(ー ー;)
    で、我が家はこんな感じ。

    信州サーモンと切れ端刺身の盛り合わせ。
    麦ご飯と自然薯のトロロ。
    酒盗豆腐(酒盗大大大好きww)
    キムチ。
    庭のベビーズッキーニのアチャール。
    鳥と玉ねぎと長ネギの串カツ。
    今日の我が家の夕飯はこんな感じだった。

    「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の補足画像4
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/23 21:21
  • ハマショウさん‼️
    これが母が考えたオカズ要らずのバカウマ絶品おろしだよ〜〜〜ん。

    大根おろし 大さじ3
    刻みネギ長ネギ 大さじ1
    シラス 大さじ1
    鰹節 大さじ1
    味噌 小さじ1
    醤油 少々
    七味 少々

    これらをよく混ぜ合わせる。
    ※コレはキュウリやレタスに乗せてツマミにしても旨い。

    「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の補足画像5
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/23 21:51
  • ばれろんさん、ごめんなさい。

    ばれろんさんの補足欄にハマショウさんへの補足を書いてしまいました(^^;;
    普通の補足欄に書いたつもりだったのに……(^_^;)

      補足日時:2018/07/23 21:57

A 回答 (16件中1~10件)

Re: 回答No.13


いまヒマなのと、太らない食には少し関心があるので、返答を。

歳をとると(70歳を超えています)筋肉の自然な痩せ衰えで基礎代謝量は減り消費カロリーも減りますので、どうしても太りやすくなり、生活習慣病も出やすくなります。なので、15年前に14kg減量して今日に至りますが、体重維持には苦労しますよ。それには自分の食を見直すことが不可欠です。
現状の食は、1日の最後になる夕食は豪華になりやすく量も増えがちになるので意識的に控えめにして、朝食・昼食・夕食をバランスよく食べるようにした結果です。

> たまには動物性のタンパク質や脂質も摂らないと身体が干からびやしませんか?
魚、豚肉、牛肉、卵、ハムなどはそれなりに食べています。でも、鶏肉はまったく食べず、油を使った料理(から揚げ、中華料理など)もカロリーが高いので、食べませんね。
毎日のようにスポーツジムに通い、800kcalのカロリー消費を促しながら、小柄な体の割には(年齢相応です)チェストプレス(両腕の押す力)80kgの腕力もありますから、疲れ知らずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️やはり、ストイックできちんとしてますねぇ(๑・̑◡・̑๑)
ちゃんと健康管理のために食事、体力作り、節制に従事してらっしゃるようで尊敬いたします。

私ももう還暦過ぎなので、いくら美味しいものが好きで調理好きと言えど、流石にもう脂っこいものや夜の炭水化物は自然に食べられなくなってきましたので私も夕飯に主食はほぼ摂りません。
ても、晩酌は週に2度3度は数品のつまみを楽しみながら、致します。

私は俗っぽい風変わりな人間で、長生きは全く望んではいないのですよ。
命が縮んでも病気をしても、美味しいものが美味しいと思える内は〝料理遊び〟をし続け、好きなものや美味しいと思えるものを食べ続けたいクチですかね。
でも一番の好物は納豆定食です。(^^)

食に関しては、食い道楽だった両親の影響も多分にあるのでしょうが、私が死ぬような病気を実際に2度ほどした経験から、食べられる内に楽しんで死にたい。と、余計にそう思うのかもしれませんね。(^^;;

お礼日時:2018/07/24 09:33

お礼ありがとうございます。



もう店に行って帰ってましたので、ミナさんのおすすめは明日以降に絶対試します!

今日は、とろ芋蕎麦セットを買ってきました。
足りなければ、ご飯と前買った明太子などがあります。

あと、手羽先と缶酎ハイ(果汁50%のアルコール4%のジュースみたいな物ですが、これで自分には十分です)(笑)です。
酒盗は父親も作ってました、カツオの…横から摘まんでましたよ、あと飯のおかずにも最高で好きです。

…何処かでミナさんが体温調節の問題を話してたので…

これ買いました、これからやります!
「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい( ◠‿◠ )

これまた美味そうな色合いの手羽先だこと(๑・̑◡・̑๑)
それに奇遇だわね。
我が家もトロロだったし。
こう暑いとトロロみたいにスルスル入るもんじゃないとね(^◇^;)

へぇ〜〜お父様酒盗を手作りしてたんだぁ。
良いなぁ〜〜。
私、塩辛や酒盗は幼稚園ぐらいから大好きで(どんな子供なんだ‼️)母たちに『この子、将来呑兵衛まっしぐらだわねぇ‼︎』と懸念されてたみたいだけど、案の定……。(・・;)(^^;


>…何処かでミナさんが体温調節の問題を話してたので…

えっ⁉️ハテ⁉️
そうだったっけか……⁉️٩( ᐛ )و

アタシ忘れっぽいの(笑)

お礼日時:2018/07/23 22:19

これ全部手作り?どれも美味しいそうですね。

俺だったら4番と5番。いや、やっぱり全部(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれろんさん、初めまして。
嬉しいコメントをありがとうございます。(๑>◡<๑)

私はプロフにも書いてある通り、料理が遊びであり趣味であるお婆さんなんですよ〜〜♬

ピザや肉まんやベーコンや生ハムや麺類まで、なんでもかんでも手作で作っちゃうほど、料理する事が大好きで娯楽なんです。(殆どビョーキ!)

味を分かってくれる人が遊びに来てくれたら、なんでも作ってあげちゃうほど、人に喜んでもらう事が大好きです。( ◠‿◠ )
ばれろんさんにも食べて欲しいわ。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/23 21:36

ミナさん、今日は熊谷で日本最高記録が出ましたよ



そちらも暑いハズ!

水分補給ですね…

今、家で半分のびちゃった太状態
( ;∀;)

久々に冷たい缶ビールで手羽先いこうかな⁉
10分足らずでスーパーなので、もう少ししたらいこうと思う。
ご飯を何にしようかな⁉食べやすく簡単で栄養つくものを考え中!
やっぱいつもの感じで焼き魚かな⁉ ん―でも今日はなぁ…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は信州も最高気温37度越えかと。
死ぬね‼️ホントに。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

私の亡き母が編み出した、オカズ要らずの絶品おろしは旨いよ。

大根おろし。
味噌少々。
刻みネギ。
シラス。
おかか。
七味。
醤油。
コレらをよく混ぜ合わせてご飯に乗せて食べてみて。
食欲のない日に最高だから。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/07/23 21:27

ビールそのもののカロリーはそう大したことがなく、ビール好きで太るのは「おつまみ」で食べるものです。

とくにから揚げを含めた揚げ物は高カロリーでダメですね。私はから揚げを含めた鶏肉はまったく食べず、野菜を食べることが多いので、揚げていない野菜が好みです。

先ほど夕食にビール(レギュラー1缶)を飲みましたが、「おつまみ」はピクルス類、枝豆、海鮮の刺身と「つま」やパセリです。これで私の夕食はおわり。ご飯やおかずは食べません。家内はシューマイはいかが?って聞いてきましたが、断りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分とストイックな程サッパリ食なのですね。
たまには動物性のタンパク質や脂質も摂らないと身体が干からびやしませんか?

多分生き様も真面目で頑固で一本気なのでしょうか?
私どものような不真面目で俗っぽい人間ではなさそうな事だけは確かそうです。(^^;;

お礼日時:2018/07/23 21:10

ミナさん~おはようございます(*^^)v



私、お礼が遅れていてごめんなさい(^-^;

その前に、回答したくなりまして(>_<)ゞ

④ですねヽ(゚▽、゚)ノ
砂肝も、ニンニクも、から揚げも好きなので。

ご挨拶(笑)

暑中見舞い申し上げます
暑さ厳しき折、ご自愛下さいませ((((*゜▽゜*))))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑中お見舞いありがとう(๑・̑◡・̑๑)
しかし毎日の異常な暑さや気象状況で、今の日本は大変ね……。
先日の豪雨は大丈夫だったのか、体調を崩してはいないのか等心配だったけど、元気そうで良かったわ。(๑・̑◡・̑๑)

まだまだこの先もっと暑い日が続くでしょうから本当に無理しないでね。^_−☆

砂肝、美味しいね(⌒▽⌒)
私も大好き❤❤❤

お礼日時:2018/07/18 08:24

とんとんうれブゥブゥ



子ブたんは、アスパラトマト、塩焼き鳥、ナスの揚げ浸し

をお願いするですブゥ

ところで、子ブたんは、きぬさやはすきですが・・・納豆はダメですブゥ

あの臭いが・・・・
「ビールのおつまみなら、この中のドレが好き」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気に召して貰えて良かったナリ❤️❤️❤️( ◠‿◠ )
キンキンに冷やしたナスの揚げ浸し美味しいですよね〜〜。

お礼日時:2018/07/16 18:21

ミナさん


こんにちは
③で お願いします
岩塩たっぷりで
塩分補給します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちゃ♬

しかし茹る程の暑さですねぇ〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
日本の気候がおかしい‼️
いや
世界的かなぁ……( ̄▽ ̄;)

塩分と水分タント摂って熱中症対策しておくんなはれや(๑>◡<๑)

お礼日時:2018/07/16 16:22

おはようブゥ



子ブたんはねぇ、子ブたんはねぇ・・・
申し訳ないけど・・・、もう少しあっさりしたものがいいですブゥ

やっぱり、えだまめ、そらまめ、アスパラ、焼きナスなんかが、この季節のビールのお供にしたいですブゥ

子ブたんは、決して、えだまめ、そらまめ、アスパラ、焼きナスなんかを差し入れしてほしいなぁ、
とブゥブゥしいことを言っているのではないので、そこんとこよろしくブゥ

でも、
②揚げワンタン
が気になるブゥ・・・油っこいんだろうか、あっさりしているのかなぁ???
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブタん用に特別セットが用意いたしやした。( ◠‿◠ )

こんな感じでどうざんしょ♬( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/16 16:18

ちょっとカロリーが高そうですが、ワンタンを。


最近は、鯨の缶詰で飲んでいます。
鯨のベーコンは高いので、安い缶詰でがまんです。
(=^・^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンニチワ。
お久しぶりです。╰(*´︶`*)╯
毎日暑いですね。体調壊してませんか?

鯨の缶詰なんて高級品ではないですか。
東京渋谷のくじら屋さんの缶詰を取り寄せ、大切に食べてましたが先月で食べ終えてしまいました(^^)


この揚げワンタンは先日友人のリクエストで肉まんを作ったら具がチョコっとだけ余ってしまったので急遽パスタマシンでワンタンの皮を作り足し、揚げワンタンに(笑)苦肉の策なのでした。( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/07/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!