プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきヤフーの知恵袋で犬の目の中に糸のようなごみがあると言う質問があったのですがその回答にはフェラリアかもしれないと言うのがありました。
うちのチワワも目に糸のような物が入っている事があります。本当にフェラリアが目の中にいる事ってあるのでしょうか?それが本当なら病院へ連れて行こうかと思っているのですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 目に糸が入っているというのは、表面にうっすら付着している状態でしょうか?それとも、角膜の奥の、眼球の中に糸が浮いているのでしょうか?こういった事情によって、考え方は全く異なります。

 また、(ちょっと細かいことですが)生物学的には、犬は犬のフィラリアの終宿主ですから、犬の体内で目などに迷入する可能性はありません。したがって、その回答は全くマチガイといえます。
 犬の回虫などは人間の幼児に濃厚感染した場合、迷入といって、体のあちこちに迷い込む現象が起こり、過去には目に迷入し、失明した例も報告されています。こういったことがらとごっちゃにされているのでしょう。

 インターネット上の情報には、裏付けのない怪しいものがたくさんあります。惑わされないように、きちんとした書籍や、必要に応じ獣医と相談するようにするのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
うちの犬の目は目の表面に目やにみたいな感じで付着している感じです。

nyanzowさんの回答もとっても勉強になりました。
ほんとうにありがとうございました。
月曜日に獣医さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2004/10/30 00:44

うちのいぬはまつげや糸ごみみたいなのが


目の表面についてますよ。
そういうときはごめんね、といいながら
ティッシュに水を含ませ目の上でぎゅっと。
(目薬とおなじです)
そうすると洗い流されてなくなります。

ただし、そのあとしばらくおこってます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
やっぱり目にごみが入っちゃう時ってありますか?
今目を見てみたのですが大丈夫そうでした(*゜▽゜)ノ

ワンコ怒っちゃうんですか?
何だか可愛いです♪

お礼日時:2004/10/30 01:25

まず・・、心配でしたら獣医さんへGO!!



それを前提にお話しますと。
まったく「可能性が無い」とは言えません。
時に、自然の驚異は人の想像を凌駕しますから。
フェラリア以外の寄生虫の可能性もありますし、
人間だって眼球に侵入する事例がありますから。

ただ・・・。
そこまで虫の姿が確認できるとなると、視力など体調にも変化が出てきますし、のほほんとしていられる体の調子ではなくなります。

ですから、多くはただの「毛細血管」「網膜の血管」の影などである事が多いのです。
犬や猫などの眼球は、人より水晶体(白目)の部分が強調して見えるため、そのように見えてしまうのですね。

その「糸のようなもの」が動いてたら怖いですが、
たいていは飼い主さんの「心配性の形」になったものである事がほとんどです。

ですが、「異常を感じたら医者へ」との姿勢は必要です。
犬は自分では判断できないのですから、飼い主さんが心配する事はとても重要です。
そうした些細な事でも聞ける獣医さんや、飼養管理士さんを持っておくのもいい事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
とても丁寧な説明で勉強にもなりました。
やっぱり心配なら獣医さんに見せた方が一番安心しますね

私も信頼ある獣医さん、飼養管理士さんを探そうと
思いました。

お礼日時:2004/10/30 00:39

こんにちは。



フィラリアの予防薬は飲ませてないのでしょうか??
フィラリアが目に出たって話は聞いた事ないですけど・・
成虫になった虫は、肺や心臓に寄生しますので・・
心配であれば一度獣医さんに行く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答本当にありがとうございます。
私も目に出たって言うのは聞いた事もなかったので
ちょっとビックリしました。
うちはフェラリアの薬はちゃんと飲ませているのですが
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …
この文を読んでうちも目に糸のような物が入っている時があるので・・・。ちょっと気になってしまいました。

お礼日時:2004/10/29 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!