プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味をディスられたり
好きな事を否定されると
自尊心が傷つきます

だから話したくないです

こういった考えの方は、
趣味について質問された際に
何と答えますか?

どう適当に答えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ここだけの話しですが、僕も全く同じことに悩んでいます。

僕には夢があります。しかしその夢を人に話したらバカにされるのではないかというふうに思ってしまいます。だから僕も友達に趣味とかいいたくありません。

趣味を聞かれた場合僕は、周りからバカにされず、やってみて!とか言われないような(自分に都合がいい)嘘の趣味を言います。←最低ですよね。
    • good
    • 0

な、い、しょ。

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 1

自分の好きなものをけがされると傷つきますよね。


話したくない気持ちわかります。
「え〜、〇〇好きなんだ、変なの〜」って思われるの嫌だから。
でも、誰にけがされても関係なくないですか?
誰に何と言われようと、好きなものは好きでいるのが一番ですよ。
だから私は堂々と好きなものを言うし、もしけがされたとしても気にせずにスルーしてます。
    • good
    • 0

>人にいうようの趣味を用意するとはどういうことですか?


>趣味じゃないことを趣味と偽り話すのでしょうか

趣味といっても複数の趣味を持っていることがあるので、一番好きな趣味は隠しておいて、
2番目3番目の趣味だけ話すようなイメージです。
参考にならなければすみません。
    • good
    • 1

自分は自分。

他人は他人。ディするのは相手にしない。
    • good
    • 1

話したくないなら、特にないと誤魔化すのがいいと思いますよ。


まぁしかしもしも同じ趣味を持ってる人かもしれなかったら仲良くなる機会を逃すかもしれないし、そこは相手を見極めてですかね。
相手をディスったりしてくる人って性格悪いでしょうから、
趣味の話になる前にその人を見てやはり判断じゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

判断材料がわからなかったり
話題ふられたら話してしまいます
その癖をどうにかしてコントロールできるようになろうと思います

お礼日時:2018/07/15 11:05

>ディスられたり



もう少し一般的な書き方をしてください。


話したくない場合は、人に言う用の別の趣味を用意しておくと良いかもしれませんね。
本当に好きな方は、親しい人にだけ話すようにすれば良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました

人にいうようの趣味を用意するとはどういうことですか?
趣味じゃないことを趣味と偽り話すのでしょうか

お礼日時:2018/07/15 11:03

別に他人がどう思おうと、


あなたが自分の趣味が好きで誇りに思っているなら、
堂々と言えばいいし、傷つく必要はありません。
もしディスられたら、それ以降その人とは話さなければいいのです。
趣味に限らず、他人の事をあれこれディスり否定したがる人はゴマンといます。
そういう人に限って、たいした生活送っていなくて、
人をけなす事で憂さ晴らししているのです。
今後も、あなたは、誰にどう言われようと、自分に自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないんだろうし、良さをわかってもらう必要もないから、

話さなければよかったと自己否定しちゃうんですよね。
価値観を共有できない相手に話すなんて、無意味で自尊心が傷つくだけのことですから。
自分は自分、人は人!で気にしないタイプでしたが
最近少しのことで腹が立ちます

誰にどう思われようと言われようと気にしたくないですが、言ってしまうと誤解されたくないと
対象への好きが大きいほど思います

価値観が日頃から全然あわないだとかなら、その後その話はふりませんが。

話さなければいいと割りきるのがむずかしいですね
やはり知ってもらえること話すことに嬉しい気持ちはありますから

お礼日時:2018/07/15 01:02

そういう流れになる前に、相手の趣味を聞き出しべた褒めします。

すると不思議な事に自分の趣味をバカにされない。
この方法でダメならそいつとは距離起きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
基本的にそうやって人の好きは肯定的にとらえてるつもりなんですけど
何気なく悪気なく、聞いた話やイメージなどでバカにするんですよね。

違った価値観で表面的に評価されたりバカにされると
話したことだけが残ります
自分の気持ちが落ち着くまで距離を取るのが大切ですね

お礼日時:2018/07/15 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!