プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ウチの庭に咲いている花の名前について質問なんですが、
9月から11月くらいにかけて、庭の土の部分(芝以外の
部分)に広い範囲で、かつ一気に咲いた、濃いピンク色の
花の名前がわかりません。
ポイントをあげます。

・広範囲に広がる
・濃いピンク色
・地べたに這うように広がっている
・茎のような物はあるが、背は高くない。高くて4・5センチ

心当たりのある方、どうかこの植物の名前を教えて下さ
い!
あやふやでも結構です。ネットで写真を検索しますので。

A 回答 (7件)

ヒメツルソバが秋に咲きます、丸い形になる小さな花の集まりです。


早くから咲いているところもあります、日陰なら可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

さて、例の花をよくよく見てみましたら、花の部分が丸い球体状になってました。
さらに「ヒメツルソバ」で検索したところ、どうやらこの花のようです。写真見て感動してしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:54

デモルフォセカ かしら?


ディモルフォセカ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

問題の花は、「ヒメツルソバ」という花でした。
お騒がせしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:59

ゲンノショウコではないでしょうか?



夏から秋、地面に這うように広がる花です。繁殖力も強いので、どこにでも生えています。ネットで検索すると白い花もあるようですが、私が見かけるのは濃いピンクの花ですね。

一応参考までに。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

問題の花は、「ヒメツルソバ」という花でした。
お騒がせしました。

参考のサイトを、今後の為に役立てたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:58

オキザリスではないでしょうか?


葉っぱがクローバーに似ていたら間違いないと思うのですが。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

問題の花は、「ヒメツルソバ」という花でした。
お騒がせしました。

参考のサイトを、今後の為に役立てたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:58

松葉菊はどうでしょう?


ちがいますか?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

問題の花は、「ヒメツルソバ」という花でした。
お騒がせしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

例の花なのですが、芝桜ではないようです。
教えて頂きましたサイトで検索してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:49

花や葉の形が判れば検索できるんですけど・・・


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の都合により、返答が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

さて、例の花をよくよく見てみましたら、花の部分が丸い球体状になってました。
●←こんな感じです。花びら一つ一つは小さく、それが集まって丸くなっている感じです。
球体の大きさは、直径1~1.5センチ位です。

これをもとに、教えて頂いたサイトで検索してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!