月に1回ほど飲み会の席でワインを飲むのですが、最近気になっていることがあります。
なぜかワインを飲んだ後、鼻がムズムズしてクシャミ、鼻水が出てくるのです。
これって、赤ワインに含まれている何かが原因しているのでしょうか?
今年の春から急に花粉症になって、症状がそれと似ています。
花粉症と何か関係があるのでしょうか?

因みにワインを飲む量はグラスで1~2杯です。

A 回答 (4件)

その状態の時に、他のものを全くとっていないのであれば、明らかに、赤ワインに対してアレルギー反応を起こしていると思います。

ワインは、日本酒と同じで、蒸留酒ではありませんので、微量成分も多いですし「赤ワイン」の中のなにかというのは、ここでは断定はできません。
アレルギー反応は、全くもってケースバイケースで、地球上に存在するあらゆるモノが、アレルゲンになる可能性があります。そして、ひとついえるのは、反応が確立してしまったものは、避けるのが正しいということです。
尚、花粉症と直接関係はありませんが、今年の春から急に花粉症ということですから、ちょっと、敏感になっている印象ですし、とりあえず「赤ワイン」は止めたほうがいいですね。
白だと、反応、でないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

アルコール飲料のチャンポンはしないので、赤ワインに対してのアレルギー反応のようです。
白ワインは苦手なので、反応の有無はわかりませんが、しばらく赤ワインは控えたいと思います。
どの成分に対してのアレルギーなのかが気になるので、様子を見て検査してもらおうかなぁと考えています。

失礼ながらこの場をお借りして、ご解答いただきました皆様に心からお礼申し上げます。

ワイン以外のアルコールは飲まれるのでしょうか?

また、その時は症状が出るのでしょうか?

ワインに限らずアルコールを飲むと、花粉症などのアレルギー症状が強く出る作用が有る場合があったと思います。

ワインに限定してと言う事ですと、ワインに含まれる何かに対するアレルギー反応かもしれませんね。
人間の体はどのようなものに対してアレルギー反応があっても不思議は無いので、アレルギーの原因として立証されていないものでもアレルギー反応が出る可能性はあります。極端に気になるようでしたら病院で相談したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ワイン以外にビールを飲むことがありますが、ビールでは何の症状もあらわれません。
アルコールに花粉症などのアレルギー症状を引き出す作用があるということなので、それが一因になっているのかもしれません。
様子を見て症状が変わらないようであれば、一度病院でアレルギー検査をしてもらおうかと思います。

ワインに対してアレルギー症状があるのかもしれませんね。

他のアルコールはどうもないのですか?
もしそうなら、アルコールのアレルギーではなくて、
ワインだけに含まれる成分のアレルギーなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他のアルコールでは何ら問題はありません。
ワインの成分でアレルギー反応を起こしているのかもしれません。

私の場合は、ほろ酔いになると肩がこります。

そこで飲むのをやめてしばし揉みます。自分では、酔い始めたところで日ごろの疲れが出てくるのかなあと思ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

ほろ酔いになると、疲れがでることありますものね。
疲れなのでしょうかね。