アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠11週の妊婦なのですが、つわりが酷くて、妊娠悪阻と病院で言われました。
仕事もしていましたが、嘔吐とめまいで出勤することができず、退職し、また貯金もなく、仕事もなく、不安と戦いながら1人暮らしで仕事をしています。
そんな不安もあってか、つわりはどんどん酷くなり、水もとることができず、胆汁まで吐いてばかりです。夫もまだ同居することができず、両親も離れており、また仕事もできず、貯金も無く、不安も爆発しそうです。仕事もしたいのですが、妊娠中ということでなかなか見つからないのと、体調が落ち着かないためなかなか出来ません。生活も凄く厳しいです、、。どうしたらよいでしょうか?国の制度等もしあれば知りたいです。

A 回答 (8件)

親と暮らすか援助しかないと思います。

    • good
    • 0

ご両親と夫がいるのなら、生活保護は受けられないと思います。


水も飲めないつわりなら点滴レベルなので、夫に話すべきです。
一緒に住んでいないから金は出さない、では通らないですよ。
診断書を用意しても金を渋るのなら、DVです。
DV相談は大抵の市役所にあるので、電話で聞いてみてください。

まずは身内に相談、それから社会の制度が順序だと思います。
ご両親、夫、夫の両親にすでに相談済みで困っているのなら、
的外れな回答ですみません。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

国の制度って、つわりが酷くて働けないから援助なんて聞いた事ないしあるならみんなやってるよ。


その前に一緒に住めないなら旦那か家族にお金振り込んでもらったら?
それ出来なかったら出産までの費用とか産んだ後とかどうするつもり??
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

実家に帰りましょう

    • good
    • 1

ご主人と同居できない理由がわかりませんが生活費を入れてくれないようですね。


つわりに関係無く妊婦さんを雇ってくれるところはありません。
ご両親の援助が受けられないなら休み明けに市役所(区役所)の生活福祉課に行って生活保護の申請をしてください。
先に電話連絡し持参するものを聞くと良いです。
食べるのに困るくらいお金が無いならその旨話してくださいね。
何らかの手立てがあるはずです。
    • good
    • 0

旦那さんと一緒にまだ暮らしていないというのは、これから結婚するということですか?(*_*)


どちらにしても、妊娠悪阻と言われたのなら入院を勧められませんでしたか?
私もつわりはひどくて体重も減りましたけど、妊娠悪阻と言われるくらいなら自分のこともままならない状態だと思うのですが…。

旦那さんなのかこれから旦那さんになるのかわかりませんが、これから一緒に住むことになっているのなら生活費くらい出してもらえないんでしょうか?

つわりがひどいから生活費を補助してくれる制度なんてないと思いますよ。

今すぐ一緒に住むのが無理なら、せめてお金のことくらい旦那さんに頼ってください。

旦那さんが無理なら御両親に頼るしかないと思いますが。


デキ婚なのかわかりませんが、社会人なら出来れば御両親よりも当人同士でちゃんとした方がいいと思います(T_T)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!