プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方法が知りたいのですが・・・。小桜インコの番がいます。ペットショップで買いましたが、逃げまくりです。(涙)

A 回答 (3件)

私も以前同じようなことで悩んだことがあります。


私も子桜インコ@ノーマルを飼っているのですが、お迎えがペットショップでまったく手乗りではありませんでした。
手を近づけると逃げてしまい、初めはずっとケージの中の鳥でした。
でも今は店員さんから聞いたやりかたで好きに部屋で放鳥させ、腕にも肩にも頭にも乗ります。
やり方がわかりやすいように書きますね♪

(1)まず、かごに自分の手をいれ、じっとしておく。
初めは怖がり近づきませんが、ずっと入れておくと手があるのが普通になり、少しずつ手を近づけても大丈夫になってきます。
あまり慣れていないときに頻繁にやりすぎるとストレスになりかねないので、一日手を入れる時間を決め、それ以外は絶対にやらないでください。

(2)少しずつ手を近づけても動揺しなくなってきたら、夜から朝にかけてご飯をかごから出しておきます。
朝になったら手にえさを乗せ(1)と同じようにかごに手を入れます。
インコはできるかぎり手に近づかないようにえさを食べようとしますが、(首をのばしたり)初めのうちはそれでもえさを食べられるようにしてください。

(3)ある程度(2)ができるようになったら今度は手に乗らないと食べれないような位置に手を入れてください。
なんとしても餌を食べたいインコはビクビクしながらも手に乗ろうとします。それが2,3回できるようになれば大丈夫です。

(4)今度も夜から朝にかけて餌を抜いておいてください。
指で麻のみやひまわりをつまみ、ケージ越しでもいいのでインコに近づけてあげてください。
そうすると自分で食べてくれると思います。
少しずつ自分で食べてくれればかごに餌を戻してあげてください。

(5)今までのができていれば多分放鳥できると思います。
一番狭く、インコが暴れても捕まえられると思える部屋で放鳥してください。
ケージに戻す際、絶対に手で捕まえようとはしないでください。
放鳥したときはまだ手を怖がっていると思うので、ケージのフタなどに乗せ、そのまま急いでケージに戻してあげてください。
ある程度慣れていればそのときに肩や頭に乗ってくれます。私の場合はそうでしたが、手には乗ってくれませんでした。
ケージに戻すのに苦労したり大暴れしたりするようでしたら(4)以降をまた繰り返してください。

(5)を繰り返ししているとだんだん慣れてきてくれます。
私も飼い始めて2年ぐらいたつと普通に手に乗ってくれたり遊んで~と言わんばかりにこちらに近づいてきてくれます。
他の方がおっしゃっているように小桜インコには絆が大切なので、手乗りにするには少し根気が要りますが、無理なわけではありません!!
絆があれば手で頭をかいたりしてといってきてくれたりしますし、とてもかわいいインコですよ♪
長くなってしまってすみません、がんばってくださいね!!

この回答への補足

長文、ありがとうごさいます。(*^_^*) 

補足日時:2004/10/30 11:08
    • good
    • 4

うちにはオカメインコが2匹います。


手乗りで育てられたので手にはのってくれます。

それでもやっぱり手は怖い時があるみたいですよ~。
本によく載っていますが、まずは手を慣れさせることが第一だとか・・。
カゴの中にイキナリ手を入れたりはダメで、好きなおやつをちょっとずつ手からあげるようにするといいみたいです。
この人は大丈夫だ・何もしない・おやつをくれる・・・
これを鳥が覚えてくれたら手乗りになるのかな??
しつけは可能だと言われてますが、難しいですねぇ・・。
慣れてくれるといいですね。

↓私は『ザ・オカメインコ』を持っているんですが、この1冊ですべて!ってぐらい値段分の価値ある1冊です。
ラブバードも出てるようなので購入してみては??
ちなみに『コンパニオンバード』っていう雑誌もとてもお勧めです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704 …
    • good
    • 0

ペットショップで買ったつがい・・・という事は、すでに両方成鳥ということですよね。



ケージに手を入れると逃げ回るんですよね。
う~ん、これは難しいですね。
手乗りにするには雛から差し餌で育てるか、最悪巣立ち間際に親から離して、毎日何度も手の上で掻いてやったり、なでたり、話しかけたりして慣らさないと・・・。

特にコザクラは「ラブバード」と言われるほど、つがいの絆が深くて、つがいで飼っているとあまり飼い主には懐かない傾向があるようです。
下手に手を入れると、情け容赦なく噛まれて流血する羽目になるかもです。

これは、このつがいで巣引きをして雛を孵し、それを一羽誘拐して差し餌をして手乗りにする方がいいのではないでしょうか。

解決になってないですね(汗)
がんばってください。

この回答への補足

やはり、難しいのですね。ありがとうごさいます。(*^_^*) 

補足日時:2004/10/29 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!