プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人に対して 働かない若者。

ちょい昔までは、仕事がない。
正社員になれないから バイトや派遣。

で…今は 若者確保に必死な企業。

でも 働かない社員を雇っても、無駄銭だと思うし。

医者やSEにはなりたいが 実際やると 絶対的に 続かない。

建築業界は これからは、週休2日で 働きやすい環境を。

とか…今の若者では無理じやない??

てか 派遣や ゆとり世代が説教できた立場ではないし。


この先 日本は、どうなりますかね??

A 回答 (7件)

賃金が安いからでしょう。


若い時はお金はかかりますが、賃金が安い。
頑張っても上がる見込みもないからやる気もできない。

最低賃金の格差も地域差がありますから、同じ仕事しているのに賃金格差がある。

誰でもやる気なくなっていきますよ。
    • good
    • 1

<求人に対して 働かない若者。



これもう少し具体的に説明してください。
    • good
    • 1

あちこちで書きましたが、日本はかつては国際競争力が長らく世界第2位(IMDの調査による)を維持してきたのが、近年は落ち込んで今や世界第26位あたりをウロウロしています。

この間に台湾や中国にも追い抜かれ、韓国とタイがすぐ後ろに迫っています。
日本の国際競争力がここまで低迷するようになった一因が、働かなくなった若者です。

> この先 日本は、どうなりますかね??
間違いなく二流国・三流国に落ち込んで行きます。日本に天然資源はなく、世界に伍していくためには技術と働ける人材が欠かせませんが、技術では中国にも負けるようになっていますから、労働力も落ちれば日本にもはや取り柄がありません。
まあ、私はかつての働きによる蓄財とそれなりの年金で逃げ切ることは出来そうですが、今の若者が日本を支える中核になった頃には悲惨な状態になっているでしょうね。一部の出来る若者は海外で働き生活するようになるかも。そうなれば日本の社会はスラム化しますよ。
    • good
    • 0

よく海外に出ますけど。



欧米ではすでに接客業や清掃業の多くは移民が担ってます。
特に欧州ならば失業率は10%を超え、若者世代では2,30%を超えますが白人は「絶対に」上記のような職には就きませんね。生活保護をもらってでもバイトであってもそっちを選びます。
ある意味でいさぎよく、棲み分けも出来ているしそういう状態で数十年も経過してそれはそれで上手く廻ってます。

治安の悪化に関しても実のところでデータ上はドイツやイギリス、フランスでの移民人口と治安での相関はないわけです。
以前の白人の低所得者の仕事やエリアが移民にとって代わって、白人の低所得者の犯罪者も移民に変わっただけですので。「外国人犯罪」は大衆扇動的にはウケますけどね。
それに日本は治安が悪化しようがしまいが移民政策は大幅転換が必要にはなります。
なぜならこの国では近い将来に「老人」が2000万人以上になります。どれだけAIやロボットが発達しようが彼らのもろもろの世話をする人が大量に必要です。
若者は数は少ない上に3Kは嫌うわけですのでこの手の肉体労働や老人産業を担う人材は
大量に必要になりますね。

日本はこの先20年で短期ビザの更新などブレーキは踏みつつも、かなりの数おそらく100万~300万程度の移民を受け入れる可能性が高いです(300万としても人口の3%以下だよ)。


日本の若者も欧米的になっただけで、あんまり驚きはないですね。
日本がどうなるかと言うのは未来予測ですよね。そういうのは古代からの歴史で学べると思います。
ギリシアやローマは優れた長期国家でしたが後期は政治や軍事などの重要な面の多くを外国人に任せました。結果的に滅びましたね。
忠誠心が強く精強と言われた「三河武士」も徳川幕府ができて300年近くも経った幕末では自分よりも数が少ない薩長土肥相手に短期間で敗戦して逃げ回りました。
そもそも一家の長を失いたくないと言う情けない理由で、軍が子どもや老人主体だったそうです。
たぶん当時の学者や政治家も工夫していろんな政策をしたと思いますがそういう意識はなかなか覆らないです。
日本より先に欧米がですが弱体化するとは思います。
今後はたとえばアフリカとか北欧が世界の強国になる可能性も十分にあります(国の大きさやエネルギーの有無は関係ありません。ローマやイギリスも立地的には良くもないし、初めはただの小国でした)。
BRICSを挙げる人も多いですが彼らは国内外に問題が多すぎるのでどうでしょうかね。

今のアジアやアフリカは何年も続けて10%以上の経済成長をしてる国も多いです。
日本は不況にはならなくてもさすがにそれは無理だと思います。
治安や文化は良いので、今後はいまのスペインやギリシャのような「文化先進国」としてやっていきそうな気がしますね。
例えば金持ちのアメリカ人や中国人、インド人にバカンスや別荘地、留学先として選ばれるような感じで。そこで働くのかなと思いますね。

これも有名な話ですが、文献によると江戸時代の職人はあんまり働いてなかったみたいですし「日本人=真面目」と言うのは違う気もします。
今はイタリア人は怠惰なイメージですが、古代ローマは連戦連勝の最強の軍隊と優れた政治体制を持っていました
基本的に少数精鋭だったんですが軍隊はめちゃくちゃ組織立ってて(例えば彼らの軍隊でもっとも有名だったのは何より立派な宿営地を短期で建てることです。無論機械ではなく手作業です。手作業で相手が攻められない凄い宿営地を建てる技術を持ってました)。
勝つためには何年も毛布1枚で野営してましたし死を恐れずに勇敢に戦ってました。今のイタリア人のイメージとは程遠いのでは?
僕は将来において日本人の代名詞が怠け者になっても驚きはしませんね。
    • good
    • 1

機械化、AI化ですね。



移民は副作用が強すぎるし、劣化した今の若者にも
期待できない。

となると、それしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国に、狙い撃ちですね。

お礼日時:2018/07/15 20:30

少子化で 親が 子供が30代半ばくらいまで面倒を見る余裕があるところが 4~5人の子供が当たり前だった昔と違う


これからの日本 どんどん外国人労働者が増えるだろうなぁ。それによって貧困日本人も増えるだろう ドイツやフランスで移民によって職が奪われたように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東南アジア系は真面目に働きますからね。
ただ 移民国家には反対。

お礼日時:2018/07/15 09:59

働かなくても一生自分を養えるお金が家にあるなら、とくにどうとも思いません。


そういうお坊ちゃんお嬢さんは、昔からたくさんいましたから。

そうでない家は、本人も問題ですが、働かない人間を養う家庭にも問題があると思います。
でも、食い詰めればさすがに働く気にはなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!