プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

念のため、確認ですが、この場合、仮免許からではなく、
講習受講で再発行可能ですか?

また、その場合、三か月免許となり、ゴールド免許とならないことには、
何かデメリットがありますか?

ちなみに、更新忘れの理由は、転職活動や国家試験の受験勉強、転居等で忙しく、
住所地の教習所へ通う予定をどうしても入れる暇がなかったことです。

A 回答 (8件)

失効して6カ月以内ならば適性検査のみ(普通の免許更新の手順)新しい免許証を発行してくれます。

ただし、免許取得日が免許発行日になりますが、初心運転者標識(初心者マーク)免除と記入されるので、
初心者マークの掲示は免除されます。
(住民票と申請書用のの写真が必要みたいです)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/ …

失効している免許証で運転している所を警察に見つかったら無免許運転で取り消しになるって聞いた事があります。
TOKIOだった山口君がこれで取り消しになったと記憶しています。
    • 0

お礼の投稿ありがとうございます。

私の知人(法律関係の仕事をしている人)も四か月免許の更新を忘れていました。そんな人でも忙しくて忘れるものです。これは「うっかり失効」と言います。是非免許センター行ってください。あなたの有利になるはずです。
    • 0

警察署や教習所ではなく。

免許センターへ行ったほうが一番早いと思います。一度(免許センター)問い合わせてみて下さい。ご健闘祈っています。転職や国家試験など大変だったでしょう。今後のご活躍心より祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さり、ありがとうございます。

そうだね

• 0

質問の内容に辻褄が合わないのですが・・・

「運転免許証の更新忘れ(6か月以内)」・・・現在、運転免許資格が有るなら6ヶ月以内なら申請と適性検査だけで運転免許証が新規で交付されるハズです。
だけど・・・「仮免許からではなく」?・・・本当に運転免許資格を保有して居たのですか?、保有して居たら仮免とか見当違いな文言が出る訳が無い。
「講習受講で再発行可能ですか?」・・・もしかして、教習所に通って居ただけの話なの?(教習所間の転校とかは該当の教習所に聞く事)
余りにも支離滅裂な質問の様に思われます。(辻褄が合う質問をする様に!)
    • 0

私も経験があるのでお答えします。

半年未満なら大丈夫ですよ。半年以上ならやもうえない理由(入院等)いります。今なら講習を受けて、適性検査を受ければ免許は再発行してくれるはずです。但し免許の取得日がその日(初心者)になるでしょう。余りお金もかからないのでぜひ行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式は半年未満でも特別の理由がいりますが、実際は大目に見てくれるということですか?

また、警察に相談するより、教習所に相談したほうがよいのでしょうか?

近くの交番で聞くと分かると思います。

• 0
    • 0