プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解答は写真の通りなのですが、
なぜ分子に3!が必要なんですか?

もし組みあわせ→並べる という式にするなら、
分母にも3!が必要じゃないんですかね

「解答は写真の通りなのですが、 なぜ分子に」の質問画像

A 回答 (3件)

1回の試行で


赤が出る確率3C1/6
白が出る確率2C1/6
青が出る確率1/6
従って
赤→白→青の順番に出る確率
3C1/6x2C1/6x1/6=(3C1x2C1x1)/6³
赤→青→白の順番に出る確率
3C1/6x1/6x2C1/6=(3C1x2C1x1)/6³



この他にも色の出方の順番が違うものがあり、その順番の総数は3!通り
色の出方の順番は3!通りあるが、それぞれの確率は等しく、(3C1x2C1x1)/6³
つまり、確率(3C1x2C1x1)/6が3!個あることになるから、本問の確率は(3C1x2C1x1)x3!/6³
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 08:06

そうだね

    • good
    • 0

3C1(3/6)2C1(2/6)1C1(1/6) = 3C1*2C1*1C1*(3*2*1)/6^3 = 3C1*2C1*1C1

*3!/6^3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!