アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学での留学を考えています。
2年ほど留学できる大学を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私は日本に勉強してる外国留学生です。

私の友人は多くの人が海外に留学しているので、いくつかアドバイスを差し上げますね。多くのEU諸国は、フランスやイタリアの国立大学のような、優れた芸術分野の留学先である。食品専攻といえば、オランダとデンマークは良い選択です。よく勉強すれば国立大学では一般的に2年間卒業し、授業料を払わないことが最大の長所です。一部の登録料だけが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

EU諸国の中には授業料がタダになる国があることを初めて知りました!
とてもためになるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/22 09:50

そうだね

    • good
    • 0

大学を休学しての留学ならば、2年間の留学は可能です。

もちろん、休学期間は在籍期間に含まれないので、日本の大学を卒業するための4年間+留学2年間で、大卒資格を得るのに6年かかってしまいますけどね。
休学してではなく、留学期間を日本の大学の在籍期間にカウントしてくれて単位互換制度もある「交換留学」の場合、ほとんどの大学が最大1年間でしょう。なぜかと言えば、2年間=大学4年間の半分も、他大学(留学先)で単位取得した学生に、「うちの大学で4年間勉強したということにして、学位を与える」ということができるか?となるからです。
逆に言えば、2年以上の交換留学(日本の大学に在籍した状態で、単位交換も出来て、最短4年間で卒業できる)の制度を設けている大学は、自分の大学での教育をあまり受けなくても良いと考えている、ということになりかねません。
交換留学できる年数を大学選びの決め手にするのは、お薦めしません。
ちなみに、交換留学制度は、留学先との協定に基づく制度であり、たいていの大学で内部選抜があって、希望すれば誰でも行けるというものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
自分だけでは気づけなかった事に気づけました。もっと深く考えたいと思います!

お礼日時:2018/07/22 09:44

あなたの希望を絞ることがまず先です。


なんの目的で留学したいのか。
どこの国に留学したいのか。
2年という期間が先にありきで留学先を探すのは間違っています。自分が留学して学びたいプログラムのある学校を
探し、そのプログラムの終了にどのぐらいの期間がかかるのか、それが2年以内で収まるかどうかチェックするというなら
わかります。

まずはもうすこし具体的な計画を組み立ててください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!