アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドをやるときの楽器の話です

ベースだけで歌えるほど音になってないじゃないですか?!

なのでどこを練習してるか分からなくなるのですが
皆さんもそんな感じですか?私がリズム感ないからですかね!?

A 回答 (3件)

たぶんですが・・・


単に、その曲が、まだ、体に染みついていないからです。
あるいは、ベース担当としての経験不足、練習不足、とも言えます。
楽器が弾けない時間でも、口ベースで練習しましょう。
(声に出すとオカシイ人になるので心の中で)
ベースラインで曲を覚えるんです。
あら不思議、その曲はもう、ベースラインでしか認識できないくらい、違和感が無くなります。
そうなれば、曲によりますが、ベース弾き語りも可能になります。
    • good
    • 0

分野は違っても同じく低音楽器分担だった経験からすると。


大音量で曲を流し、それに合わせて練習すれば、ある程度のシミュレーションになります。
頭の中で流せればよいのだろうけど、それはよほどの上級者であるからして。

リズム感の方は、
「メトロノームなどを使って地道に感覚をつかむ練習を」
というところです。
    • good
    • 0

バンドは、低音から高音までやメロディー、リズムなどを、


複数の楽器(演奏者)で分担する集合体です。
ベースはコードに沿って音を出すので、
十分練習を重ねれば、頭の中でメロディーが鳴っているはずです。
「どこを練習してるか分からなくなる」のは、
その曲に慣れていない(練習不足な)だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!