アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、西宮市の公務員試験を、作業療法士として受験する予定です。しかし希望する分野の就職先がないので、面接などの練習のつもりで受験します。
昨年は募集1人に対し2人受験、2人合格しているのですが、今年も同様の状態で、仮に受験・合格するのが私1人だった場合、辞退することは可能なのでしょうか?
作業療法士という特殊な分野だけに、一般と同様かわからず不安です。

A 回答 (3件)

確信はありませんが、一般に公務員は全て辞退可能かと思います。

だって、行きませんっていうひとに、首に縄を付けてつれてくることもできないでしょ。でも、公務員はいいですよ。いろんな意味で。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員、色んな意味でいいなって思って受験しようと思ってのですが。。。
もう少しよく考えてみます!

公務員の場合、合格者が辞退したからと言ってすぐに別の人というわけにいかないので、先方に多大な迷惑を掛けることになります。

それを理解した上で練習のつもりで受験なさるのであれば「どうぞご自由に」としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分の都合ばかり考えていました。とても失礼なことをするところだした。もう一度よく考えてみます。有難うございました。

練習のつもりで受けるのであれば受けない方が良いのではないでしょうか。

辞退は可能だと思いますが面接をした結果自分の考えとあ合わないというのであれば
仕方のないことだと思いますが最初から辞退するつもりの試験であれば
先方にも失礼になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
自分のやりたいことを振り返ってみて、受験するか否かを再検討しようと思います。
ありがとうございました。