プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯(車載)用の天体望遠鏡

車載用であまりかさばらないコンパクトな天体望遠鏡のお勧め機種を教えて下さい。
天体望遠鏡については学生時代少しかじったことがあります。その時使用していたのは口径130ミリの反射望遠鏡(ビクセン製)です。なのでできたら屈折望遠鏡より画像が安定して馴染みのある反射式を希望しますが、反射式はその口径による集光力がその性能を左右する基本ですので大型化しやすくコンパクト化と相反関係にあります。ですが最近の光学系の技術の進歩には眼を見張るものがありますので、一定の性能を維持しつつ、コンパクト化に成功したものがあるかもしれないと思い、最近の望遠鏡市場の実態を知りたくて質問させていただく次第です。よろしくご教示下さい。

A 回答 (4件)

車なら大抵の物は載せられると思いますが、目的次第ですよね。


写真を撮るならシュミカセはおすすめしません。というか、個人的にはどんな目的でもシュミカセはあまりおすすめしません。
うちにも数十年前に購入した20cmのシュミカセがありますが、セレストロンにしろミードにしろ、主鏡を動かすという構造上ピント合わせをするたびに像が上下(左右)にブレるんです。これは本当に苦痛。
できの良いタカハシなどと比べるともう投げ捨てたくなるほどです。
キレに関しても、シュミカセ20cmよりアポクロマートのタカハシ12cmのほうが絶対良い。
フォークタイプの赤道儀は結構重いし。

目視観測しかしない&大口径が良いなら、ドブソニアンがコンパクトで良いのでは?
30cmくらいなら軽自動車でも積めるでしょう。
もし予算が潤沢にあるならタカハシのEDアポクロマートをおすすめします。
星雲とか星野観測なら双眼鏡もほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。タカハシは、あまり馴染みがなかったのですが他の方もおススメされているしっかりしたメーカーなんですね。少し興味を持って探してみます。目視観測しかしないので、ドブソニアンも探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/18 09:58

小型もしっかりとした性能と堅牢さを持ち合わせている、、、という点では以下の会社のものがおすすめです。


かれこれ45年ほど、時代時代でここのものを愛用しています。

http://www.takahashijapan.com/

ちなみに車に積んで持ち運ぶことが多いのでしたら「光軸のズレ」などの点で今でも屈折が安心です。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、車載用なら確かに屈折式が良いかもしれませんね。お金のない学生時代には、比較的構造が単純な反射式の方が同じ口径なら安価だったため、一も二もなく反射式にとびついたのですが、屈折式も視野に入れてみます。ちなみに屈折式の性能をカタログから読みとる場合どこに注目すればよろしいのでしょうか?屈折式についてはほぼ素人ですのでご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2018/07/16 11:17

そうだね

    • good
    • 0

シュミットカセグレン式望遠鏡はどうでしょうか?


http://ryutao.main.jp/telescope_celestron.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。昔から反射式•小型化に取り組んできた老舗メーカーがあるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!