プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に、今まで本格的に地球外生命探査が行われたのは、火星においてのみだと思います。しかし、ネット情報によれば、近年それ以外にも生命探査を行うとか。具体的に、何年頃にどの星を探査する計画なのか、今後30年くらいの範囲で教えてもらえないでしょうか。あるいは、詳しく解説されたサイトを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • すいません。よく考えたら、オズマ計画とかアレシボ・メッセージとかも地球外生命探査ですよね。多分、それらを推進した科学者たちはダメ元でやったのであって、本気でそれで地球外生命を見つけられるとは思っていなかったんでしょうけど。

      補足日時:2018/07/15 18:11

A 回答 (4件)

CNNのニュースですが、最近では木星の衛星エウロパと土星の衛星エンケラドスに地球外生命が存在する期待が高まっています。


https://www.cnn.co.jp/fringe/35099802.html

エウロパは探査計画は10年以上前からあるのですが、予算がなく延期になったりですが、
Wikiには20年に探査機打ち上げとあるのですがどうなるのでしょうかね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A6 …

太陽系外の探査は、外国でお金持ちが電波望遠鏡を建設し観測を行ったりしているのですが、まだ成果が出ていないような出たような…です。
人間と同じような思考をするとは限らないので、メッセージを受け取っていても解読が難しいという説を唱える人がいますね。
アストロアーツのニュースですがこのニュースはネガティブですね。
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/702_exo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たとえ微生物でもいいから、自分が生きている間に見つけてくれという感じです。

お礼日時:2018/07/15 18:29

最初に水を探します。

次が炭素と炭化水素、窒素含量です。一歩一歩進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 21:27

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・・?

お礼日時:2018/07/15 23:31

SETIを忘れてますよ。

1977年8月15日にWowシグナルというのが見つかっています。
https://gigazine.net/news/20160418-wow-signal-su …

木製のガリレオ衛星や土星の衛星タイタンなどが候補に挙がっていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!