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冷え性です
半身浴・絹の5本指靴下&綿の靴下重ね履き・生姜紅茶などをしているのですが、とにかく会社にいると(事務なので座りっぱなし)足元が寒くてたまりません。
小学生の頃から肩こりもひどく、定期的にマッサージに通い続けて3年ほど…冷えのぼせは治りましたが冷え性が治りません。

それを友人に言ったところ、生姜粒はどうか?と言われ、別の友人には唐辛子粒は?と…
でも生姜も唐辛子も好きで、特に生姜は小さな頃から大好きで生姜紅茶に生姜ジャム、冬はあんかけにたっぷり生姜etc.
唐辛子もコチュジャンを韓国料理屋で買うのですが、お店の人に「もう??」といつも言われるので多用している方だと思います。
でも、足元はいつも寒い…
運動か??と思い、とりあえず仕事の合間にこまめに歩き1日ギリギリ1万歩は歩いています。
ストレッチは忘れることが多く、サボリ気味ですが…

あと、出来ることは何かありますか?
帰りが遅い日が多く、しっかりした運動を定期的にするのは難しい状態です
仕事の途中に出来そうな体操でもOKです
サプリでもOKです
何かヒントがありましたらお願いします

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A 回答 (4件)

herissonさん、こんにちわ。


冷え性でお困りなんですね!
私も実は、ものすごい冷え性で悩んでいました。
真冬は、指先がジンジンして、しびれている状態でしたよ。
今は、ほとんどひえを感じなくなったので、私の試した方法を書いてみます。

方法といっても、実は簡単で、足裏用のマッサージ器ってありますよね?あれの中で、ちょうど土踏まずあたりから遠赤外線が出るものがあるんです。それを毎日やっていたら、体がぽかぽかして、足も手も冷えなくなりました。そのマッサージ器は、寝ていても座っていても使えるので、仕事してでもテレビを見ながらでもOKで、面倒くさがりな私でも大丈夫でしたよ!!
それから、足の筋肉を鍛えると、血行も良くなり、冷えも改善されました。運動といっても、足の指を開いたり閉じたり、ちょうど手のグーパーのようにするだけです。最初はすぐに疲れますが、だんだんと慣れてきます(^^)あとは、親指と人差し指を前後に交差させる運動もいいと思います。

人によっていろいろだと思いますが、ぜひ試してみてください!
冷えが改善されますように♪

この回答への補足

足の筋肉を鍛えるというのは、具体的にどこをでしょうか?
マッサージの人に聞いたのは、私はふくらはぎだけ筋肉が凄いらしいのですが、太ももを鍛えるのかな?
具体的な方法を教えていただけると助かります。

補足日時:2004/10/29 16:20
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この回答へのお礼

足の指運動、実践してみます。仕事中でも出来ますものね
足裏マッサージ器も会社で使おうか?!と思ったり…
(自宅は地べた生活なので椅子が無いのです)
ありがとうございます

お礼日時:2004/10/29 16:05

かなり色々実行されていますね。



膝からしただけが冷たいなら、一度血管内科で診察を受けてみてください。 何か欠陥があるのかも知れません。

サプリなら、基本的なビタミン各種とプロティン末(大豆由来ので充分)と、COQ10やエビオス酵母やヤクルトなどの乳酸菌やアシドフィルス菌(米国ではこれが主)などはお勧めです。

食事は大豆製品(特に納豆)やチーズや牛乳は良いでしょう。
これから冬に向かい、サラダなどは食べないことです。

又、コチュジャンも日本人にはあまり向きません。
私も韓国在住中より食べ始め今もこちらの朝鮮人街で買っています。

で、現地で日本人会でお会いした人達の中に、韓国に来て冷え症が治ったという人が多く見られました。
これは食物もあるでしょうが、
家庭の環境・・・・日本人の住む場所はだいたいが高層の高級マンション(アパートメント)ですので、全部屋がオンドルです。
これが効果抜群だと思います。
これは暖房カーペットとはかなり違います。

日本では東京しか知りませんが、東京ガスが床暖房の後付もやっていますので、地域のガス会社に聞かれては如何でしょう。

同じことはロシアでもありました。こちらは床ではなくて壁です。

他に文章だけからなので、色々書いて見ますが、
骨格の異常から来ることもあります。
股関節の伸展なども真向法などもやられるのもお勧めですし、骨盤療法も良いでしょう。

兎に角、一つずつ診察を受け、治療を根気強く受けることが必要でしょう。

又、温冷浴を臍下浴(静脈潅流からこれでないと心臓に負担が掛かりすぎます)の後に足だけおこなって見るのもお勧めです。
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この回答へのお礼

血管内科ですか。。。夫が全く別のことでかかっていましたが自分には関係のない場所だと思っていました。
突然は行き辛いので、かかりつけの医師に聞いてみようと思います
床暖房にしても壁暖房??にしても室温を常に暖かく、ということなのでしょうか?
床暖房は憧れますが、賃貸なのでちょっと無理かな。
大豆は豆乳を2年間毎朝飲んでたのですが、生理が狂い止めてしまいました。

と、書くとことごとく合わない頑固な体質な気もしてきます…悲しい
まずは、半身浴の後の足だけ温冷浴をやってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/30 19:49

半身浴をしたあと、身体がポカポカしていますか?


もし肩などが冷えているようでしたら、
「半身」浴にこだわらず、少し熱めのお湯に肩まで浸かり、
ゆっくり100数えて芯から温めて下さい。
熱めといっても42度位なので、激熱ではないですよ。

汗をかくぐらい温まってからお風呂から出て、
すぐパジャマを着て髪を乾かし、靴下を速攻履く。
で、出来るだけ早く寝る!
寝るときは靴下を脱いだ方が、かいた汗が冷えることがなくて
いいそうです。

脚が冷たいときは、敷き布団の上と掛け布団の下に
毛布を入れるなどしてみて下さい。(毛布でサンドイッチ状態です)
また、ドライヤーで爪先を温めるのも良いですよ。

私も結構いろいろやったものの冷え性で、
「半身浴やっても寒い!」状態だったのですが、ある時ふと
「温めのお湯にこだわるより、熱めのお湯で温まれば良いのでは・・・?」と
気づいて実践しました。

すると、おでこや肩から大量発汗&足先ポカポカになりました。
(のぼせではない)
元々冷えを溜め込んでいる人は、半身とか温めのお湯とかじゃ
物足りないんじゃないかなー?と思います。

それと、寒いときは躊躇せずにホッカイロ使用。
腰を温めると全身ポカポカです。
周りの誰が来ていなくても、いち早く厚手のコートを着て
ストール巻いちゃいましょう。冷えてからでなく、最初が肝心です。
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この回答へのお礼

「半身浴やっても寒い」は無いんです…
温度は熱めで40度くらいで始めて(入るときにガスを切り)そのまま30~40分やってるんです。出た後は体ホカホカで勿論足もホカホカです。汗も凄いです
寝る時は、靴下をはかないほうがいいと聞いたので履いていません。
歩いたりすると上半身は凄くホカホカなのですが、膝より下がものすごく冷たいのです。
カイロも高校生の時から使っているのですが、体は温かいけど足は冷たい…
こんな感じです(>_<)

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/29 16:18

アドバイスになるかは分からないんですが


お風呂に日本酒を入れて入るとかなり
温まるそうなんです。友人が冷え性で夜も眠れない
時にこれをやるとポカポカで体の心まで温もると
言っていたのを思い出しました。
お肌に合わないと困るのでまず足だけバケツに
お湯を張って日本酒を入れてやってみるといいかも
知れないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
お風呂は手製の入浴剤を使っています
で、その後は体はホカホカなのですよー
上半身はいつも温かいのですが、膝より下がものすごく冷たいのです

お礼日時:2004/10/29 16:07

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