アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人から見た自分の顔を知りたいのですが、三脚に一眼レフカメラをセットして撮った動画の顔はほぼ他人から見た顔でしょうか?

A 回答 (3件)

ある程度距離を置いて撮影すれば、他人から見た顔に近くなります。

近接撮影はどうしても歪むので、他人から見た顔から離れていきます。
スマホで接写すると変な顔になりますよね。
顔をアップで撮るなら、35mm換算で焦点距離90mm前後のレンズで撮影するのがお勧めです。
    • 0

そう思って間違いないです

今の一眼レフカメラは性能は良いですから
たとえ
1000人撮っても顔を見間違うことはないでしょう
    • 0

いいえ。

カメラというのは、受光素子が一つだけしかありませんよね?。
二つあるもの(ステレオ写真)などもありますけど、普通は一つです。

人間の目は、カメラの仕組みに比べると、ものすごく多機能なものです。
二つの目を使って、しかもリアルタイムで、ピントを合わせる場所までどんどんと変化させながら、しかも動体を追いかけながらそれを行い、脳の中でリアルタイム合成を行い、画像化します。
恐ろしく高機能なカメラが人間の視覚機能です。

そしてそれは感情によっても左右されます。
同じ人物でも、条件で見え方が変わります。
自分の感情で、変化してしまうというのも、人間の視覚の特徴です。

それと写真という「二次元の像」を比べても、同じの訳がありません。
自分の顔を知る、というのは、実は大変に困難なことなんですよ。
どのような手段を使っても、実際には「よくわからない」というわけです。
    • 0