アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かわかる方教えて下さい。

脳細胞=ニューロン(神経細胞)なのでしょうか?
素人なのでよくわかりません。
シナプスも含めて説明してあるもの知りませんか?
出きれば図解がよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 脳の中にある細胞は全部、脳細胞と呼ぶという事なのでしょうか?



こちらは言葉の定義の問題だと思います。
一般的には脳全体から神経細胞のみを抽出するのは大変な手間だと考えられますから、多くのサンプルを扱う場合には脳全体の重さを量って脳細胞の量の目安にする事は考えられます。
一方で、神経細胞の量に重点を置く研究ならば、もう少し厳密に神経細胞の量を脳細胞の量と定義するでしょうし。


> 神経細胞は脳以外にも存在するのでしょうか?

代表的なものは、熱いものに触ったときに手を引っ込める「脊髄反射」ですね。


> 存在するのでしたら、脳の神経細胞とその他の神経細胞の違いは
> 何なんでしょうか?頭悪くてすみませんが教えて下さい。

No.1のリンクによると、情報伝達の方式が違うように読み取れますが、専門でないのでちとわかりません。
あとは、ニューラルネットワークを構成する/しない(しにくい)とか?
    • good
    • 1

脳細胞は、2種類。


 ニューロン(主役:神経細胞)とグリア(引き立て役:すき間を埋めている)

ニューロンのつなぎ目を「シナプス」と呼ぶ。

http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/basic-med/ana …
    • good
    • 3

脳の中にある血管なども細胞でできていますが、こちらは神経細胞とは直接関係ありません。


ですので、全くイコールという事にはならないと思います。

人体の細胞は約60兆個、人体の重量を70kg
神経細胞は140億個、脳の重さは1.4kg
との事から、神経細胞が脳全体に占める割合はほんの一部ということになります。

--
> 図解がよいです。

神経細胞の情報伝達の話ですと、こちらが面白いです。

ビジュアル生理学-神経細胞
http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Sinkeihp.htm

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Sinkeihp.htm

この回答への補足

脳の中にある細胞は全部、脳細胞と呼ぶという事なのでしょうか?
神経細胞は脳以外にも存在するのでしょうか?
存在するのでしたら、脳の神経細胞とその他の神経細胞の違いは
何なんでしょうか?頭悪くてすみませんが教えて下さい。

補足日時:2004/10/29 20:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!