【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

よく設備資金の返済期間は、
法定耐用年数内と聞きますが、
土地には法定耐用年数がありません。
銀行で融資を受ける際に、最長返済期間は何でしょうか?
事業用の土地資金です。

A 回答 (2件)

どちらかというと、購入される土地でどのような事業を始めて、その事業から発生する収益がどの程度あるのかという説明資料をお作りになられるべきだと思います。

駐車場をやるのでしたら、何台見込めて、月にいくら収入があがって、その収益で何年かかれば返せるとかが一番わかりやすい例ではないでしょうか。
また、店を作られるのでしたら、どんな店で、商品は何を扱って、道路際だから来場者はこれぐらい見込めて、その収益で何年かかるか、既に持っておられるほかの店で実績があれば説得力は強くなるのではないでしょうか。
その店からだけで返済できないようでしたら、会社本体からどれぐらい出せるので、会社全体で見てほしいということもできるかもしれませんが、説得力は少し弱くなると思います。
    • 0

事業用の土地は設備資金になります。

私の勤務する金融機関では、設備資金は最長30年です

各金融機関により差はありますが、他行では最長50年という物もあると聞いた事があります。
    • 0