アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトやブラウザの変化があると思うのですが、パソコンは何年ぐらいつかえるものですか?

A 回答 (7件)

パソコンはぶっ壊れるまで使える。


よって、ものによって異なるので、10年以上使える場合もある。
7年しか使えない場合もありますけどね。
    • good
    • 0

中古で買ったCore2duoのデスクトップPCを使ってますが、発売から10年くらいでしょうか。

あと数年は使うつもりです。ネットはLTEでしているのでwindows10 の更新でデータ容量を食うのがやっかいです。
    • good
    • 0

ハードウェアがソフトウェア(OSやドライバ等)をサポートをしなくなった時点ですね。

性能の限界点は、メモリの搭載容量の制限が大きいと思います。これは、古いパソコンに多いでしょう。

かつてのシングルコアの CPU は、その後のウィルス対策ソフトの必要性から、デュアルコア以上が求められました。よって、インターネット世代ではシングルコアのパソコンは、殆ど使えなくなりました。とは言っても、オフラインで使う分にはシングルコアでも十分使える用途はありますので、全然駄目と言う訳でもありません。

現実には、ハードウエアが一新されるタイミングや、OS が切り替わるタイミングで、パソコンを替える方もいらっしゃいます。

ハードウェアとしての限界は、性能的に厳しくなったときでしょうか。パソコンは、故障して動作しなくなるまでは使えると思いますし、その故障も修理が可能ならば、再度使えるようになりますので、何年と区切るのは難しでしょう。

シングルコアのパソコンは既に使用限界ですし、Core2 Duo でメモリが 4GB の制限がある場合は、現在の 64bit 環境では使い続けるのは難しいです。Core i になってから、メモリの 4GB の容量制限もなくなり、ハードウェアとしては使い続けることが可能ですね。それ以降のパソコンでは、修理不可能な故障した時点で寿命ということになります。

ただ、性能が低くなった時点で我慢できなくなることもあります(笑)ので、新しいパソコンに移行することもあります。これは使っている人間が、何年使えるかと言う判断をすることになります。
    • good
    • 0

6年玄海

    • good
    • 0

10年前のノートパソコンであれば、


概ね1万円か2万円でそれなりの中古品が購入出来ます。

基本的なブラウジング、メール。
動画視聴、

OSの兼ね合いによりバージョンは変化するかもしれませんが

ワードやエクセルなどのオフィス製品

音楽再生、編集など

であれば問題なく出来ると思います。

グラフィカルユーザーインタフェースが一般的になった
Windows95やWindows98の頃のパソコンを知っているので
現在のパソコンを購入して不自由することはあまりないです。

デスクトップであれば同じスペックのものが5000円以下でもあるかもしれません。
モニター付きでも8000円以下で購入できるのではないでしょうか?

割り切れ場それなりに使えると思います。
    • good
    • 0

10年くらいかと思います。



仕事とかで毎日何時間も使っている人だと、2・3年に1度くらいで買い替えると思いますが、
人によっては、キーを叩きまくる感じでテキストを打つ数が多い人もいます。

例えば、仕事報告用にワードを叩くという場合、基本的にPCのスペックはそれ程要求され
ませんので、1台買ったものを5年後とかでも普通に使えます。

ノートPCは、基本空冷ですので、Core i7とか買っても、1・2年に1度くらいはCPUグリス
塗り替えをしないとヒートシンクと密着できなくなり、廃熱でクロックダウンを招くので
短期間で買い替える人は、それを見越して、「私の場合分解清掃できないし」と2年とかで
新しいものを買い、古いものをヤフオク送りにして処分する感じです。

ノートPC自体は、耐久性が結構ありますので、新品を買って5年超えても、メンテナンスして
あれば、SSD換装させるとかでまだまだ使える感じはあります。

ノートPCは、メモリが現在DDR4という規格になっていますが、ちょっと前まではDDR3でした。
CPUは、現在第8世代ですが、第4世代とそう大差もない感じで、ベンチマーク見てもそんなに
上がったりしていないので、体感的には、それ程感じない。

モニターが綺麗になったとか、キーボードが光るので綺麗、そんな感じで、ちょっとした差は
あります。

私自身は、第3世代の中古で買ったノートPCを愛用し、たまに第7世代のCore i7とかも使いますが、
新しいものって省電力性が強いので、昔の方が無駄に電気流れている分だけレスポンスは良い
感じはあります。
    • good
    • 0

10年

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!