公式アカウントからの投稿が始まります

分からない事があるので、力を貸して下さい。昨日デパートの駐車場で、停止中に前の車がいきなりバックをしてきてぶつけられました。クラクションを鳴らしましたが、高齢者の為かクラクションが聞こえなかったの事です。

私が運転していた車は、車の名義が違く、これから手続きにあたって、車の名義の方が手続きをするのでしょうか?それとも私ですか?

年齢制限にしてる保険ですので、保険は使えるみたいなのですが、これから車の名義の方を挟まないといけないのでしょうか?車の名義の方を挟まないといけないのは気が引けてしまって。。

分かる方お力を貸して下さい。

A 回答 (8件)

昨日の事故ならまた担当も決まっていなくて過失割合も決定はしてないですね。


相手保険会社からの連絡もまだ無いでしょうから不安ですよね。

ですが先程も書きましたが、停車中に当てられた場合はこちらの過失は0です。
過失が無いとこちらの保険会社は一切介入出来ません。
主様の怪我に対しては相手の保険会社が全て対応しますよ。
治療費は全て相手保険から。
通院日数に応じて慰謝料も支払われます。
保険担当から連絡があるでしょうから、通院していることを伝えて下さい。
必要書類が送られてきます。

車の損害も相手の保険で全額です。

個人間での話し合いは避けるようにして下さい。
必ず相手の保険会社を通して話をするように。
もちろん謝罪へ直接受けますが。

相手が保険を使うかどうかまだ分かりませんが、話を進めるのは保険会社のはずです。
保険は、保険を使わなくても保険契約していれば示談まで保険会社が進めることができます。

車の損害に対しては持主と物損担当。
主様怪我に対しては主様と人身担当。
というように別々で話をします。

明日になれば連絡もきて安心出来るはずですよ。
    • good
    • 0

質問者さんのしなければならない事は、2つです。


1.質問者さんが乗っていた車の持ち主への対応
   事故が起こった事。
   車が負ったダメージのこと。
   元の状態(修理をして返す)するということ。
   返す時期はいつごろになる。
   を報告して、了解を得る事。
2.当たってきた車の持ち主(運転者=今後は加害者と書きます)との対応。
   事故をどのように処理するのか?
    加害者は保険屋に任せるのか?それとも加害者自身が対応するのかの確認
    それによって、話をする相手が異なります。
    加害者が保険屋に任せた場合の話し相手は、保険屋の担当者になります。担当を聞きましょう。
    加害者自身が対応するのであれば、話し相手は、加害者に直接話すことになります。

   車の修理
    見積もりを取りに、車の修理工場、もしくはディーラーに行って見積もりを取りましょう。
    その際に、「もらい事故に使う」と言いましょう。修理の他に、修理写真を撮って修理してくれることになります。
   過失割合を決める。
    「話し相手」と、どちらが悪いのか?発生した金額をどう割るのか?を決めます。
    質問者さんは停止していた訳ですから、全額、相手負担になるはずですが、交通事故でモメルのはここです。
    話し相手が保険屋だったりすると、話負けて一定の割合を飲んでしまう人がいますよ。
    その際に、ケガをした=通院している。ことも忘れずに言う事。(通院の請求もするよ。と念押しする)
   請求
    見積もりを元に「話す相手」に請求します。
    何月何日までに、どの口座に、請求金額を入金してくれ。と見積もり書と共に請求する。
    通院については、病院までの交通費+病院でかかった費用を請求したい。と「話し相手」に伝えましょう。

    「話をする相手」は、相手の保険屋なのか?、それとも加害者自身なのか?
    はっきりと加害者に聞きましょう。

   もらい事故は、得なことなど1つもありません。(「いくらか儲かる」なんてことはありません)
   事故処理のめんどくさい事ばかりです。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



自動車保険は、
車両に掛けてますからね

あなたの車の保険じゃく
知人が加入の保険会社が
事故対応しますからね

あなたが病院に行く
人身事故扱いにするなら
知人が保険会社に連絡する

病院を受診する前に
保険会社から行く病院に
事前に連絡して貰う

後日、必要書類を
保険会社に提出する

受診したら診断書を貰い
警察署に提出する

人身事故になったら、
現場検証がある

知人の保険会社と、
相手方の保険会社で
事故の過失割合を協議
示談交渉までしますからね

難しいコトありません
大丈夫ですよ
    • good
    • 1

完全停止してるところにぶつけられているので0:100でしょう。


無過失なので、こちらの保険会社は介入しませんので相手の保険会社と車の持ち主とのやり取りとなります。
こちらの保険会社へは念の為事故報告はしておくなら、電話をするのは誰でも良いのですが契約者の方がスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。持ち主には連絡しました。少し首に違和感があったので、念の為病院へ行きました。車の修理などは、持ち主と保険会社のやり取りとなりますが、病院へ通うなどのやり取りはどうなんでしょうか?全くの無知でして、、(;;)

お礼日時:2018/07/16 09:19

>車の名義の方の保険会社に電話する場合、私で手続きしてくれるんでしょうか?


所有者の方から連絡してもらってください。
でないと契約番号など確認事項がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。所有者には連絡致しました。

お礼日時:2018/07/16 09:16

任意保険加入なら、


保険会社がやりますよね

あなたが連絡するのは、
車の名義人でしょ
保険会社に連絡するのは
その車の名義人だよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。持ち主には連絡致しました。

お礼日時:2018/07/16 09:16

あなたは動いてなかったんですね。


過失割合が生じてないなら
相手の保険ですべてまかなわれます。

おそらく修理代の見積もりを要求されるでしょうから、
車も修理することですし、持ち主には言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。持ち主には連絡しました。

お礼日時:2018/07/16 09:15

あなたが任意保険の補償の対象者ならあなたで問題ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!初めての事故でして、、何も分からなく(;;)一応私の保険に連絡してみたんですが、私の保険は関係ないと言われ、車の名義の方の保険で、、みたいな感じでしたので、これから手続きするにあたってどうしたらいいのか分かりませんでした。

車の名義の方の保険会社に電話する場合、私で手続きしてくれるんでしょうか?(;;)

お礼日時:2018/07/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!