プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世界は11次元なんですか?
量子コンピューター対策で暗号が800~1000次元でつくられるって
どういうことですか?
次元って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よく分からないですけれど
    1000もの次元を生み出せるものって
    円に近い角形なのかな?って
    1000角形みたいな・・・

    ぜんぜん違いますかね
    素人なもので・・・

      補足日時:2018/07/16 12:35

A 回答 (6件)

4次元まで理解できる。


というのは、物体の経年劣化とか?
幅、奥行き、高さ、時間。
いずれも直交しているのかもしれませんが。

私は行列で理解しています。
1000次元は列が1000列。
ファイナンスのマルチファクターモデルです。
有名なFamaの3ファクターモデルは3次元。
現実で見つけるのは難しいですが、1000の指標で株価を説明する1000ファクターモデルがあれば1000次元。

形ではイメージできない気がします。
11次元は仮説であり、物理現象を説明できているのかもしれません。
幅、奥行き、高さ、時間のほかの7つのファクターが何かを調べてから、イメージを膨らませれば、何か見えるかも。その調子で1000次元を理解するのは得策では無さそう。
    • good
    • 0

数学的には直交する数を言い、掛ければ0になるような感じ・・・量子コンピューターのイメージではQビットの、重ね合わさっている1つ1つの状態が(他の状態に影響を与えないから)その次元ってことになるのかな。

そうやって1000個くらい状態を重ねた状態に、全部に掛かる演算を1回やれば全部(重ねた数ぶん)計算したことになる、って感じで良いと思います。

↓もう少し分かった気になれる説明(他の人のサイト)
https://whyitsso.net/physics/quantum_mechanics/H …
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

暗号の方はよく知らないけど、


将来の対量子コンピューター対策として
格子暗号のなるものが有るらしくて
多次元部分空間の基底を鍵に使うらしいけど
私にはさっぱりでした(^-^;
    • good
    • 1

ベクトルの項数


部分空間の基底の数。
行列に含まれる独立な行ベクトル、又は列ベクトル
空間の座標軸の数.
時空間の座標軸の数。

まあ、色々あります。11次元というのは超弦理論ででてくる
時空の座標軸の数だけど
未解明。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4次元までは理解できるんです
1000次元って結局3次元の中に作り出すものですか?

お礼日時:2018/07/16 12:43

その世界を表す変数がいくつあるか。


例)
・宇宙空間は「幅」「奥行」「高さ」の3つの変数だけですべてあらわされるので3次元(空間)
・時空はそれに「時間」を加えた概念なので、「幅(x)」「奥行(y)」「高さ(z)」「時間(ct)」の4次元(時空)
・縦と横の項目がある表は、縦(x)と横(y)を指定すればすべてのマス目に行きつけるので、2次元表

なお「世界が11次元」というのはひも理論で提唱されたもので、
ひも理論自体が観測という実証をとおしていない、いわゆる学者の頭の中だけで構築された世界「仮説」です。
今の段階ではこれに対する真偽は全く分かっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000次元が何なのかがわからないんです
教えてください

お礼日時:2018/07/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!