プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かと会うために出かけたり誰かと食事をしようとすると吐き気におそわれます

1か月前から誰かに会うために出かけたりすると吐き気がするようになりました
今までは母親がいれば気が落ち着いていたのですが最近は母親がいても具合悪くなります
1人だけ具合悪くならない人がいて会う前は具合い悪くてもその人に会うとだいぶ楽になります
人が家に遊びに来てくれる時は具合悪くなったりしません。一緒に食事をするとなると別ですが
彼女と会うって時も具合悪くなります
会いたくないとかそんなことはありません

その事は誰にも相談できていません(最近ずっと体調悪いとは言ってあります)
今中3ですが小学校の時みんなと食べれなくてトイレに駆けつけたり全品一口ずつしか食べませんでした
このままだと早死するんじゃないかとか親が死んだら自分は生きていけるのかとか結婚したらどうなるのかとかすごく不安です

いっぱい運動した日やすごくお腹がすいてる時の夕飯はいっぱい食べれる時ありますが食べてる途中でおなかいっぱいでもないのに吐き気がしてきます

友達と遊びに行った時に昼ごはん食べるとしてもおなかいっぱいだからって言って全然食べません
お腹がすいても食べ物を口に入れたくない状態です

これって精神的な病気ですか?
それともどっか悪いんでしょうか?

もし同じような方で人前で食べることができるようになったって方がいたらどうしたら食べれるようになるか教えてください

分かりにくくてすいません

質問者からの補足コメント

• 前に病院で血圧測った時に低血圧と言われたんですがそれも関係あったりしますか?

A 回答 (6件)

トラウマになってしまっているようですね。

とりあえず以下の事を続けてみてください。
具合悪くなるんじゃないかという恐怖心を抑制するんですよ。
要は貴方自身と同席者を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
1人だけ具合悪くならない人とはどんな方なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1人だけ具合い悪くならない人は自分と同じように少食でよく具合い悪くなる人で共通点が結構ある人です

分かり合えるので安心するのでしょうかね。

そういった人たちの為に周囲に理解を促していけるといいのかもしれませんが、
それ以前にそういった知り合いを増やしていかなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような人を探してみます
ありがとうございました!

例えば不快な気分になるとかまた具合悪くなるんじゃないかと不安になるとかです。

• 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます
不快な気分になるとかはないですがまた具合悪くなるんじゃないかって不安になる事が多いです

誰かと会うために出かけたり誰かと食事をしようとすると吐き気におそわれます

この時予兆現象とかありますか?
例えば不快な気分になるとかまた具合悪くなるんじゃないかと不安になるとかです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、予兆現象ってどうゆう意味か教えてくださいm(_ _)m
調べてみたのですが出てこなくて、

精神的病気だと思います。

一度心療内科に受診してみてください。良い悪い別として診断により現実を受け止めることが大切です。先ずは行動を起こさないと何も変わらないし、対策もうてません。仮に発達障害と診断が出れば、それに対する対策が打てるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

精神科、もしくは心療内科をおすすめします。

胃腸科内科受診で、どこも悪いところがないなら、の話しです。

早く良くなればいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!