プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①100キロヘルツ=0.1メガヘルツであっていますか?
②また0.1メガヘルツを出力できるファンクションジェネレータはありますか?なるべく使いやすくて価格は安いのを希望
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

①合ってます。


②数個の固定波形なら1.5~5千円、
プリセット波形てんこ盛り+高精度高安定+ユーザ定義波形なら1.5~10万円
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 1

① 合っています。


1Hz×1000=1KHz
1KHz×1000=1MHz
1MHz×1000=1GHz

② 秋月電子通商で扱っているファンクションジェネレータです。分解能が高く、再現性に優れているようです。完成された測定器としては安いと思います。

DDS デジタルファンクションジェネレーター(3MHz) DFG-6003
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04803/ ← ¥34,400

DDS デジタルファンクションジェネレーター(20MHz) DFG-6020
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04804/ ← ¥49,500

これでも高いと思われるのであれば、基板状のキットや完成品があります。自分でケースに収納する必要がありますが、とにかく安く手に入ります。

ファンクションジェネレーター miniDDS 出力周波数:1~200KHz
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06298/ ← ¥4,000 (キット)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06897 ← ¥5,400 (完成品)

5MHz DDS モジュール UDB1005S 出力周波数:0.01Hz~5MHz 周波数カウンタとしても使えます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09989/ ← ¥4,980 (キット) ← お薦め
    • good
    • 1

①あっている


②20年前なら、100万円くらいだった。現在は、しっかりしたもので10万円前後が相場らしい。
安っぽい作りだけど、個人で使うには十分なものとして「FY6600」というのがあります。
これは、中国製で、1万円ちょい。
似たような機能をもつ基盤だけなら、2千円もしないで手に入るようだけど、当然、電源、ケース、スイッチ、コネクターなどが追加になるから、素直に完成品のFY6600を買ったほうが、安上がりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!