アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には兄弟がいますが姉のことで悩んでいます。
姉から賃貸契約の保証人になってほしいと頼まれました。
姉は5才の子供がいて数年前に離婚し、シングルマザーです。
親は仕事をしておらず年金くらしです。
他に兄がいますが遠方にすんでおり保証人として認められないかもとのことでした。
そこで同じ町内にいて、正社員で働いている私に話がきたみたいです。
ですが姉の態度が前から気に入らず気がすすみません。
・前に家賃滞納している。
・自分の子供を稼がなくてはいけないからと親に預けっぱなし。迎えに来ないし、親に頼るのは当たり前だと思っている。
・実家に身を寄せろ、家賃安いところに住めといっても嫌だと喧嘩になり次第には『あなたには分からない』と逆ギレされた。

あと私は結婚しており旦那がいるのですが旦那も私の姉が嫌いで前から連帯保証人にはなるなと言われています。しかし今回は保証人です。


しかし私が断ると他に頼る人がいません。下手したらシンママ友達(前にDVのことで姉が世話してあげたみたいで姉のお願いは断れないみたいです。)に迫りそうな雰囲気で。
他人に迷惑をかけるくらいなら私がするしかないのでは?と悩んでいます。

どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 答えてくださりありがとうございます。
    説明たらなくてすみません。
    姉は今離婚する前からいた貸家に住んでいます。
    姉によると『今住んでいる地区に子供のために住み続けたい。でも家賃が高くて探していた所にもっと家賃が安い貸家を見つけたから引っ越ししたい』そうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/16 16:06

A 回答 (6件)

しかし私が断ると他に頼る人がいません


 ↑
1,保証会社、というのがあります。

2,他に頼る人がいる、いないなんて
 関係ありません。





どうしたらいいのでしょうか?
 ↑
共に地獄へ、という覚悟がなければ
保証人になどなってはいけません。

家賃滞納は勿論、水など出したら数十万、

火事などだったら数千万かかります。
失火法は、大家さんとの間には適用が
ありません。
損害をもろにかぶりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的に断りました。
そうですよね。
私も甘かったと思います。
今の自分の家族を大切にしたいので損害かぶりたくありませんからね。
的確に答えてくださって感謝します。

お礼日時:2018/07/17 22:59

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結果的に断りました。

お礼日時:2018/07/17 22:54

今はどこに住んでるの?


なんで引っ越さなきゃいけないんだろ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的に断りました。

お礼日時:2018/07/17 22:53

自分の兄弟のことだから信用できるかできないかは質問者様本人が1番よくわかっているはずです。


質問者様が姉を信用できないと思うなら間違いなく貸すべきではないです。
自分が断ったら他の人に迷惑がかかるかも。なんて考えない方がいいです。自分の家庭の事を1番に考えた言動をしていればいいと思います。
そのかわり次に姉のターゲットになりそうな人と話をできるのなら前もってその話をしておいた方が親切だと思います。
「私は断ったから次はあなたが頼まれるかもしれない。でも姉はあまり信用できないから絶対に貸さない方がいいよ。」というような内容で。
信用できない人の保証人に協力しないのは当然の事なので質問者様が迷惑がられる事も恨まれる事もないですし、仮に次のターゲットの人が保証人になったとしても「姉は信用できない」と教えてあげてるのに保証人になってしまったその人が悪いだけなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結果的には断りました。
その友達のことは私も連絡先知っているので連絡してみることにします。

お礼日時:2018/07/17 22:53

断ればいいです。

保証人なしで借りれる場所、あるいは機関保障やグレーゾーンですが保証人代行業者などそういう社会的信用のない人が家を借りる手段は他にもありますから。なんなら、その手の業者を紹介してあげるとか?

後腐れない断り方はないかもしれませんが、例えば旦那側が納得しないからなれないとか、保証人になるための印鑑証明等を取得できないとか書類を取るための時間がどうしても平日作れない、とか色々な理由はつけれると思います。

普通に強く拒否するなら、あなたに保証人として印鑑証明書等の書類を渡したくない(悪用されると怖いので)とでて、そもそも信用してないといったほうがいいケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果的に断りました。

お礼日時:2018/07/17 22:50

断りましょう


保証会社利用すれば良い
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論的に正直に話して断りました。

お礼日時:2018/07/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A