アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピンにいる方から日本への帰国を考えていてオーバーステイになってるからペナルティが60,000ペソ/人必要とのこと。だけど、RECOGNITION OF FILIPINO CITIZENSHIPを手続きすればペナルティより安く12,550ペソ/人の支払いで済むとの説明を受けました。意味を教えて下さい。

A 回答 (3件)

Recognition of filipino citizenshipとは、フィリピンの市民としての扱いにしてもらうということです。

滞在のステイタスを変えるということだと思います。その手続きそのものはオーバーステイした方があちらのイミグレーション(入国管理局)で行います。フィリピンの入管は、ビザ切れのオーバーステイでも必要なペナルティを払い、証明書を出してもらえば、あとは問題なく出国もできたりします。
日本大使館では他国の入国管理局についての質問には答えません。もし日本人が投獄などされているなら話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。金額の面はともかく、大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/18 08:55

そうだね

    • good
    • 0

外務省か日本大使館に問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりそれが一番ですかね。もう少し御存知の方がかのアドバイスがあるか待ってみます。

お礼日時:2018/07/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!