先日海に行って来ました。
一応肌の事を考え、ある程度の日焼け止めは塗っていましたが、やはりすごい日焼けをしてしまいました。
日焼けは嫌いではないし、むしろ夏は小麦色の方が健康的で若々しいし、と思いますが、将来シミになってしまうのかと思うと本当に心配です。ちなみに現在21歳です。

そこで、焼いてしまった後のケアについて詳しく教えていただけませんか?
自分でも、焼いてしまった後は人一倍気を使ってケアしているつもりです。
クールダウンジェルをぬり、その後は顔用の保湿タイプの化粧水で丁寧にパッティングし、1日に何度もくりかえしそのケアをしています。

しかしやはり皮はむけ、きたならしくなります。
仕方ない事ですが、いかにその後シミにしないかを教えて欲しいんです。
皮がむけ始めたら、どのように対処すればいいんでしょうか?何もせず、自然にむけていくのがいいのか、はがれたところだけ丁寧にむくのか、垢すりのようなものでこすって取ってしまうほうがいいのか??

自然にむけるのを待つ方がいいってよく聞きますが、それだと所々穴があいたようにむけてしまいますよね?それって将来シミになってしまうような気がするんです。

あと、何歳ぐらいまでが限度なんでしょう?人によるとは思いますが、なるべく日焼けを楽しみたいんです。もうそろそろ美白+絶対に焼かない主義にした方が良いのでしょうか?
ちなみに毎年真っ黒になってますが今の所全くシミはできていません。

長々と書いて申し訳ありませんが、宜しくご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

440さん、こんにちは!


日焼けについて、先日番組で「シミの対処方法」などの特集をやっていたので参考になると思いますよ!
URLにアクセスしたら、キーワード検索で「日焼け」と入れるといろんな情報が載っています。
それでは失礼します。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

この回答への補足

janis999様、こんにちは。
暫く様子を見ていましたが、他の方から回答を頂けないようなので
締め切らせて頂く事にしました。

随分遅くなっての締め切りですが、今回アドバイス頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。

また何かありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
440

補足日時:2002/03/10 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてjanis999様。
アドバイスありがとうございます。
早速教えて頂いたURLにアクセスしてみました。
色々参考になりそうな項目がありました。
これからじっくり読んでみたいと思います!

お礼日時:2001/07/19 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年の日焼けあとの皮がむけずにシミになってしまいました(泣)

去年、海水浴に行ったときにひどい日焼けをしてしまい
1週間ほど、熱を出してしまいました。
それもあって、皮がめくれてきても、お風呂に入れずなかなかとれずじまいでした。最近二の腕や肩を見ると、去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。
今からでも肌をきれいにしたいのですが、どういったケアをすれば、黒ずみ肌をとってきれいな肌にできるんでしょうか?
年は24歳です。標準体型。
おねがいします。

Aベストアンサー

エステ勤務経験者です。

>去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。

と言うことですが・・・・残念ながらもとの肌色に戻る可能性は少ないと思われます。

子供の頃は日焼けをしても、冬になる前には元の肌色に戻っていたと思うのですが、思春期を越え、年代を重ねるごとに日焼けの抜けるペースが遅くなってきたと感じることはないでしょうか?
遅くなってきたのがシンジン代謝の低下・・・・つまり老化の始まりです。

24歳との事ですが、年齢だけ見れば若く感じますが、肌の老化は20歳前後がピークと言われているので、1年近くたっても気になっている日焼け後を自己治療では難しいかと思われます。
文面から想像すると、恐らく火傷状態に近いと思われますので真剣に気になるのであれば、皮膚科ないし美容外科で診察を受けた方がよいでしょう。

シミは質問者様の様な状況たった1回でも出来るし、キャミやノースリーブなど、肌を露出した状態で外に出歩いていた時の紫外線が長年、蓄積されて出来たものが表面に出てきたり、条件は様々。
これらは完全に消し去るのに【キチンとケアして対策したうえで、そのシミが作られた年月と同じくらい、時間がかかる】と言われていますので、今後は絶対に過度の日焼けをしないことを気をつけ、出来る限りシミを増やさないように、カーディガンを羽織ったり、直接肌をさらさない工夫が必要になってきます。

お客さんにもよく話していたのですが、<女性は自分の肌をお金に代えることが出来ない>と思っています。
放置したらそのまま・・・・でも手を掛けてやれば答えてくれると思うし、質問者様のお肌も状況が良くなる可能性もあるので、頑張ってくださいね(*^_^*)

エステ勤務経験者です。

>去年の日焼け後にめくれなかった肌が黒ずみ、めくれた肌は肌色をしており、異様な紋様になっています。

と言うことですが・・・・残念ながらもとの肌色に戻る可能性は少ないと思われます。

子供の頃は日焼けをしても、冬になる前には元の肌色に戻っていたと思うのですが、思春期を越え、年代を重ねるごとに日焼けの抜けるペースが遅くなってきたと感じることはないでしょうか?
遅くなってきたのがシンジン代謝の低下・・・・つまり老化の始まりです。

24歳との事ですが、...続きを読む

Q日焼け後、顔が赤い&皮がむける

こんにちは。
先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、
その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、
顔が赤くて困ってます。
まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて
赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。
今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば
ぜひぜひ教えてほしいものです・・。
氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、
これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか?
すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・?

また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。
今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って
むけた皮が目立たないようにしています。

Aベストアンサー

私の場合は、熱が冷めるまで冷やして(水風呂等)
洗うと痛いのですが、それでも皮膚を清潔するようきちんと洗って
ベビーオイルを塗っていました。
それでもむけてしまう皮はしかたが無いので、無理に自分で剥いで
痕がのこったり血が出たりするのが嫌だったのでかっこ悪かったけど
自然にまかせました。

冷やして、清潔にして、栄養、油分の補給かな。

Q日焼けサロンと日光による日焼けだと、どっちがシミ

になるリスク、シミの程度が高いのですか?
日焼けサロンに興味があるのですが、将来的にシミができてしまうのが怖いです。
日焼けサロンのことをネットで調べたら「日サロは日光にくらべれば安全」などという意見があったのですが、どうなのでしょうか?
シミのできやすさは日サロと日光どちらの方ができやすいですか?

Aベストアンサー

#2です。

今おいくつか判りませんが、20代でしたら
まだお手入れ次第で何とでもなりますし、
今は美白用品も進化してますので、
諦めることはないと思います。

http://www.be-fine.co.jp/

小林ひろ美さんて凄く日焼けしていたみたいです。
今は綺麗な肌になってますね。

ご参考になれば幸いです。

Qほんとに日焼けしやすい肌質の日焼け対策とスキンケア

こんにちは、今年もまた夏が来ました…30代後半には もう待ったなし!の夏です。
本当に日焼けしやすく、赤くもならず、すぐに黒くなります。困っています。今年も『どこかへ旅行に行ったの?』と聞かれるほど焼けてきています。営業をしていたときは
『julyさんて、サーファー?』と聞かれるほどでした。
SPF50 +++ 表示の日焼け止め乳液を 一年中使っていますが、あんまり効果を感じません…
付け直しや、塗りなおし等をすれば効果があると記載されては居ますが、日中に一旦、化粧を落として塗りなおし…なんて ほとんどの方が出来ていないのではないでしょうか?そんな時、いったいどうやっていますか? また、毎日の効果的なスキンケアはどんなのがありますか?効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日焼けしやすくて困る方は、まず、とにかくとにかく!肌を露出しないこと!です。
パラソル、帽子、長袖着用は必須!日よけ手袋もできれば着用。
首筋も忘れないよう、夏物薄手スカーフなどで日よけを。
当然日焼け止めもつけます。
化粧品すべて、夏の間はUV対策あるいは日焼け回復美白効果のあるものに替えましょう。
面倒でも外に出るときは、日焼け止めをしっかり塗った上にメイク+日焼けどめ効果パウダー。
お昼の休憩や食事先で、ほんとに面倒でも、一度洗顔してさっぱりさせて、再度日焼け止め+メイク+日焼けどめ効果パウダー。
無理ならティッシュペーパータイプの化粧落としシートで拭いたあと、日焼け止めを塗りなおしてメイク+日焼けどめ効果パウダー。
どうしても無理なら、日焼け止め効果のあるパウダーファンデを使って、こまめに脂取り紙で皮脂を取ったあと、付け直すとか。
こういうとこ参考になるかも?
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/831

食事は赤いものを食べると、気のせいかもしれませんが日焼けしにくいです。
トマト、人参など…それから当然ビタミンCの多いものを食べる。

日焼けしやすくて困る方は、まず、とにかくとにかく!肌を露出しないこと!です。
パラソル、帽子、長袖着用は必須!日よけ手袋もできれば着用。
首筋も忘れないよう、夏物薄手スカーフなどで日よけを。
当然日焼け止めもつけます。
化粧品すべて、夏の間はUV対策あるいは日焼け回復美白効果のあるものに替えましょう。
面倒でも外に出るときは、日焼け止めをしっかり塗った上にメイク+日焼けどめ効果パウダー。
お昼の休憩や食事先で、ほんとに面倒でも、一度洗顔してさっぱりさせて、再度日焼け止め+メ...続きを読む

Q日焼けの皮むけ

こんにちは、高3の男です。
この前サマソニに行った時、日焼け対策を何もしないで行ったら顔が真っ赤になってとても痛くなってしまいました。そして3日後の今日には皮が汚くむけてきたんです(><)このままじゃ外にも出られません。どなたか、顔の赤みをとる&皮をきれいにする(きれいにむく、ごまかす)方法をご存知でしたらお教えください。あと1週間で彼女がポーランドから帰ってくるんで、ほんとに切実なんです!

Aベストアンサー

それは大変ですね。
彼女にも会いづらいですよね。
まず、徹底的に顔を冷やします。ただ一度にひやしすぎると痛くなってしまいますから加減をしながらやってみてね。
冷やしたら、日焼け専用の化粧水をたっぷり顔につけ、さらにコットンパックをします。
今は顔専用のパックシートが売ってますのでそれを利用してはいかがでしょう。
パックシートにも化粧水をたっぷりと浸しましょうね。
乾いたらどんどん化粧水を足していきましょう。
そしてまたパックの上から濡れタオルなどで冷やしてあげましょう。
これを朝晩するだけでも違いますよ。
時間があれば朝昼晩とか、、、でも肌が弱っているので充分に肌のコンディションを見ながら試してみてくださいね。
洗顔はたっぷり泡立ててやさしく包み込むようにあらってあげてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報