電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々ドラレコの購入を考えています。GPS付きタイプですが 携帯などから車の位置を確認する事はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうだね

• 0

携帯電話で位置を確認するには、位置をドライブレーコーダーから通知する必要がある。

それには、通信機能が必要となり携帯電話の機能が必要になります。

よってほぼ大半のドライブレコーダーには、携帯電話の通信機能がないので携帯電話などで位置を確認することが出来ない。
その変わりに、ナビってものなら、携帯電話の通信機能があるものがあり、携帯電話で位置を確認出来る機種もある。

ドライブレコーダーなら、GPSの位置情報も記録されているので、PCなりでその動画なりのときに位置を確認することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

>携帯などから車の位置を確認する事はできるのでしょうか?

対応するアプリで再生する時に、座標(位置)情報を得ることは可能。

言うまでもない話しだけど、離れた場所からリアルタイムで走行中の車両の位置を確認することは、GPSの仕組み上、不可能。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
ありがとうございます

ドラレコのメーカーが配信してるスマホアプリの中にはそういうのもあります。

でも、私が購入したレコーダーの場合は…。
駐車してから起動し現在地を指定したときの座標を記憶してるだけなんでドラレコのGPSとは関係ない模様。
ほかのユーザーのコメント見るときちんと動作しないことも多いそうな。
まだまだ信頼性は低そうです。

他のレコーダーやアプリによってはもっといいのがあるかもしれませんが。

とりあえず私は、この機能はアテにせず駐車位置がわかるようなアングルで写真撮って済ませてます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ ありがとうございます。