アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリは人類というか地球上においてどういう役割をしているのですか?

別にゴキブリがいなくても地球の生命体に何ら影響を与えない気がします。

なぜ生き残っているのでしょう?

ゴキブリって地球にとって何か役立っていますか?

A 回答 (6件)

森の枯れ枝や倒木などを細かく分解する役割があります。


そうやって早く土に戻し、それが再び木々の栄養となります。
生態系における『分解者』の役割です。

“嫌われもの“がつなぐ森の輪
https://watashinomori.jp/gotoact/linkage_03.html

だからゴキブリがいなかったらなかなか分解されず残ってしまいます。
それもまた大問題。
木々の栄養不足を招くだけではなく、分解されなかった落ち葉が山火事を拡大する燃料になる恐れがあるんです。

チェルノブイリ原発事故の立ち入り禁止区域では今何が起きていて、福島では何が起きるかもしれないのか
https://gigazine.net/news/20140406-forests-aroun …

自宅にいたらそりゃ気持ち悪いんですが、自然環境のためには必要な存在なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/16 23:41

ハチが居なくなると多くの草植物が滅ぶと言われていますが、


ゴキブリが滅んでも何も変わらないと思います。

代わりの昆虫ならいくらでも居ますから。

最近熊の出没情報のある山林を走りました。
昔、シカとカモシカは見ました。

熊もシカもカモシカも見ませんでした。
居たのは橋げたに座っているニホンザルだけでした。
一番多かったのは人間でした。

別にニホンザルやマレーグマが絶滅しても何も起きません。
    • good
    • 0

ゴキブリの羽は海老の尻尾と同じ成分でできているとテレビで言ってました。



ゴキブリを食べる動物は、さぞやご馳走なのでしょう。
    • good
    • 0

大変役に立ってますよ。


アシタカ蜘蛛とかゴキブリ大好きですし
猫だって、ゴキブリ大好きだからね
人間にとっちゃ嫌なものでは、他の生き物にとっては霜降りステーキみたいなもんですよ。

他の生き物の気持ちを考えてあげて!!
    • good
    • 1

>ゴキブリは人類というか地球上においてどういう役割をしているのですか?



 ゴキブリを捕食している生物の食料源

また、ゴキブリは、極めて雑食性の高い生物なので
代わりの生物が、いないと生態系に影響が出る

>なぜ生き残っているのでしょう?

 ゴキブリの戦略が、正しかったのでしょうね
    • good
    • 0

地球の役に立つとはどういう意味ですか。



人間は地球にとって何か役に立ってますか?
なぜ生き残っているのでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!