アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近うちの子猫が元気がなくダラーんとしてます。さらに脚に力が入ってない感じがします。これは夏バテor熱中症でしょうか?ちなみに食欲は少し落ちましたが食べてることは食べてます。それよりもミルクをあまり飲まなくなりました。子猫は生後2ヶ月で他にその子猫含めて5匹兄弟です。その子猫以外は元気です。外でゲージで飼ってます。

A 回答 (6件)

部屋一定温度、27度ぐらいがいいらしい(獣医さんから言われた



前、うちの猫は熱中症になったけど、同時に口内炎出来てて、水も飲めない、食べ物も口が痛くて食べれてない→食べるけど口に含んですぐ出してたみたい

猫は餌から水分とる事もできるらしいので、缶詰やスープ系の缶、猫のおやつあげてみてもいいかも


うちの猫の場合だけど↓
ペット用のウェットテッシュや、濡れたタオル(お湯で温かいの)で体拭いてる。乾かさずに冷やしてるかな。
子猫だと、体の表面だけさっと拭いてもいいかも
100均でゴザ風の座布団売ってるんだけど(ペラペラで薄い)。うちの1歳未満の子はそれ引いたら涼しいみたいだった。感触が気に入ればいい商品かとは思うよ
    • good
    • 0

仔猫には暑さ調整はまだ出来ませんので 心配です。

ケージも暑いでしょうし、少しでも体力つくまで家の方が安心ですが無理でしょうか?病院でも薦めてますが、ポカリは補助として良いといいますね。我が家では飲んでくれませんでした。熱中症の怖さは、脳異常も壊すので、てんかんになる恐れがありますので、注意して上げて下さいね(^-^)ちゅーるでも、乳酸菌入り、総合栄養食とありますので探して見ても良いですよ。
    • good
    • 0

うちの猫がそうなった時


取り合えさずポカリのお湯割りを作ってスポイドで口の端から一度に3〜4回ずつ2〜3時間置きに飲ませたら治ったことがありましたが、
全部の猫がこれでなおるとはかぎりません。
続くようなら獣医さんにみてもらってくださいね。
    • good
    • 0

少し日にちが空きましたがその後どうですか。


うちの犬猫達も、わりとダランと横になりますが、子猫だと心配になりますよね。
我が家の子猫も少し歩いては、すぐに横になるので気にはなりますが、それなりに子猫らしい遊びもするので、大丈夫かなと。
以前、いた子猫が初めは元気でしたが、一人で物にジャレて遊ばなくなりました。
結局、病院で大きな病気が見つかり、亡くなってしまったんですが、ソファーの下や物陰に隠れたり、人気のない静かな場所へ行くときは病気の可能性もあるので、早めに病院へかかることをオススメします。目がうつろになったりもしてなければ大丈夫かと思います。お大事になさって下さい!
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

今夜だけその子を家の涼しいところで寝かせてあげてみて下さい。


明日も体調が悪そうなら動物病院に連れて行ってあげるのが一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!