アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティア自慢をするめんどくさい人への対処法

ボランティア自慢への対処法

この三連休にボランティアに行った人の数が4万人を越えたようです。

これは素晴らしいことだと思いますが、中には面倒な人たちがいます。

自分がボラン
ティアに行ったことを褒めてほしい、自分がボランティアに行ったことを自慢しまくりたい人たちです。

「おまえたち、この三連休何してた?俺は広島までボランティア行ってたんだよ。」

みたいに言ってくる人がいると、とても邪魔です。

別に私は被災者ではないし、この人がボランティアしてようがしていまいが何の関係もありません。だから特に感謝とか賞賛とかもする気はありません。

感謝や賞賛は被災者からしてもらったらいいのであって、東京に帰ってきてから求めるなよって思います。

でもまあ、無言なのも変なので

「あー、そうですか。すごいですねー。」とだけは言いますが。

これで納得する人はまだ良いのですが

自分のボランティアをしたという事実を他者に対するマウンティングの洞窟にしたいのか、こちらの予定を聞き出しまくろうとしてくる人は殺したいほど邪魔です。

「土日は吉原の高級ソープランドで遊んでやってました。で、月曜はパチンコ行って確変引いたので5万勝ちましたわ。」

とかこっちが言うと

「休みにそんなくだらないことをするのなら、ボランティアとかやれよ。被災者の人たちのこと考えろ!」

他人の休日の過ごし方を聞いておいて、上記みたいなことを言う人はマジで邪魔ですね。

質問ですが

1 ボランティアって他者へのマウンティングを行う為の道具になりますか?

ボランティアしてる写真をSNSに載せたら「キラキラしてる人生過ごしてます。」アピールになるんでしょうか?

2 ボランティアをすることと、風俗で遊ぶことって休日の過ごし方として優劣はありますか?

3 ボランティアをしろと他人に言う権利って誰にあるんですか?被災者とかですか?

被災者の人からツイッターか何かで「ヒマならボランティアしてくれ!」とか言われたら、ボランティアしますか?私は無視して風俗行きますね。被災者とかどうでもいいので

A 回答 (3件)

1.親切は押し売りしたり自慢するものではありません。

2.料亭で宴会してた偉い人たちもいますから、、、
3.自分の心が命ずるままに。他人に強制するものではありません。
    • 0

ボランティアは、(自分がやりたいことをやりたいときに、できることをやることです。

私も、ボランティアをしていますが、そんな自慢なんかしません。
ボランティアっていうのは、別に保険に入らなくても、ごみを拾ったり、そばにいる高齢者の方を助けてあげたり、あなたのおっしゃるとおり、関係はありません。
全然、あなたは気にすることは、全くありません。ここだから書きますが、私は、周りの方に、ボランティア20年してますが、「一緒にやろう!!」なんて言ったこともないし、「やりないさい!!」ともないし、「やらないと悪い!!」なんか言ったこともありません。
私はちなみに、水害ボランティアには行っていません。なぜか、解りますか?行って、自分まで被害にあったら迷惑だからです。だから、今の水害ボランティアには参加していません。その代わり、病院ボランティア、演奏ボランティア、認知症サポーター、傾聴ボランティア、行事ボランティアなどをしています。
あなたは、そういう言ってくる人に、「この私のやっていることを全部やってみろ!!」と言ってください。「20年できるか?」と言ってください。私を味方にしてください。
    • 0

1 ボランティアって他者へのマウンティングを行う為の道具になりますか?

なります。してはいけませんが。
そんな道具にした時点で偽善です。
ましてSNSに乗せるような写真撮ってるようでは取り組み方もいい加減なものなのでは。
物事きちんと考えてる人なら、そんなのをSNSに載せるような手合いは冷ややかな目で見るようになると思います。

2 ボランティアをすることと、風俗で遊ぶことって休日の過ごし方として優劣はありますか?
優劣はありませんよ。
風俗で遊ぶのだって経済を回すことになり巡り巡って被災地の復興にも回されます。
マウンティングしてきた手合いの取り組み方がどうかはわかりませんが、大した技術も自己完結能力もないのに自衛隊の通せんぼをしてまで現地に乗り込むような足手まといボランティアよりはずっとマシでしょう。

3 ボランティアをしろと他人に言う権利って誰にあるんですか?被災者とかですか?
誰にもありません。
現地の声を取りまとめ、こういう能力を持つ人が必要ですとお願いする権利ならありますが、自治体など被災地に関わるプロの仕事ではないでしょうか。

私はそういうのを通した要請があって、自分の能力で無理なく問題なくできるものがあるなら参加します。
    • 0