プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】数理統計学の問題です。
表が出る確率が0.75であるコインを毎回手の中で良く振って10回投げ、表が現れる回数をXとする。Xが0から10までの値をとる確率をエクセルを用いて求めなさい。

解答が分からず困っています。
エクセルを用いた導出過程をご教授頂けますでしょうか。

質問者からの補足コメント

• つまり、Excel関数のBINOMDISTで求める、ということで正しいでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。

>つまり、Excel関数のBINOMDISTで求める、ということで正しいでしょうか。

はい。
BINOM.DIST(成功数、試行回数、成功率、関数形式)
で、
 成功数:0~10
 試行回数:10
 成功率:0.75
 関数形式:FALSE or 0
を入力すればよいです。
「関数形式」が分かりづらいですが
 ・FALSE (=0) :各「成功数」の個別の確率(確率密度)
 ・TRUE (=1) :その「成功数」以下の累積確率
ということです。

ただ、エクセル関数を「ブラックボックス」で使っても「理解」や「意味が分かって使う」ことにはなりませんので、#3 さんのように「セルに数式を埋め込む」ことで計算する方が「学習者」にはためになると思います。
    • 0

ていうか、問題を間違えて写していませんか。

0~10までの値を取るってことは全ての事象だから、1に決まっているんじゃない?

0~10までの「各々の」確率を求めよとか、5~10までの値を取る確率とかだったら分かるけど。

その各々の確率は、エクセルならば、

=combin(10,i)*0.75^i*0.25^(10-i)

iには、0から10までの数値を入れて下さい。
エクセルの操作が分からないのであれば、質問して下さい。
    • 0

二項分布です。

二項分布の各々の確率を計算するのに、エクセルの「数式」を書けば計算できるし、二項分布の「関数」を使っても求まります。

>解答が分からず困っています。

解答どころか、「何をどうしてよいのか分からない」ということなのでは?
質問する前に復習してください。
    • 0