プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパー2級取得予定で、病院内で、院内介護の仕事につくことになる予定のものです。
院内介護は、看護士や医師などから厳しい目でみられたり、小間使いにされたりして、いろいろと嫌な目にあったりするのではないかという、話を聞いたのですが、どうなんでしょうか?

雰囲気的にはホームなどの施設とは違う感じするんですが、仕事的にはそれほど違いがあるわけではないし、
どんなものか、経験者の方がいらしたら、ぜひ、お話を伺いたいと思っています。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事内容的には、それほど違いはないと思います。

ただ、看護師の下で働くと言うことになると思いますが。。。場所が変わると、やり方とかがえらく違うこともありますが、「郷に入れば郷に従え」で、気に食わないことがあってもしばらくは合わせたほうが良いと思います。内容に反発しなければ、厳しい目で見られる事はないと思いますが、小間使い・・は、なんともいえません(^0^); 

私の経験話をしますね。
私は介護福祉士で、特養ホームで5年半働いた後、病院で介護の仕事につきました。どちらもいろんな職種が交わって連携して介護、というものを作り上げていました。でも、私が感じたのは、施設は割合横社会なのだけど、病院は縦社会がいまだに定着してるかな。。。ってところです。私がいたところだけかもしれませんが、そこも、資格をもつもの全てが体等になるように、横社会になるように頑張ってはいたつもりですが、やっぱり、病院なのか、医者がトップで、看護師がその下、介護福祉士はさらにその下という、暗黙のランクをつけられていました。介護福祉士は割合最近の資格なので若い人が多く、看護師は年配の方が多かったので、介護福祉士ってなんなの?何が出来るのよ?みたいな感じでまたイバるんですよね。施設だと、どちらかと言うと、看護師より、介護福祉士のほうが立場を立ててくれたりしたのだけど。。

雰囲気的には、施設は家庭の雰囲気を目指しますが、病院はあくまで病院です。施設から病院へ・・の場合は、ちょっと覚めた場所のように感じるかもしれませんが、介護される患者さんはどこも同じような感じです。
あまりいいアドバイスにはなってないかと思いますが、ぜひ負けないよう頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームでも病院でも、基本的には介護のお仕事に違いはありませんよね。それでも、やはり、暗黙のランク付けというのがあるというのは、想像どおりでしたね。

ただ、私は、今回が初めての職場になりますので、正直違いがよくわかりません。しかし、アットホームな環境で、利用者の方と一人一人しっかりと接してあげることができるホームの方で働いてみたいと思っているので、経験を積んだら、そちらのほうでも働いてみたいと思っています。