プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレスが溜まると爪を噛んだり唇の皮を剥いたり髪を抜いたりしてしまいます。
今年から社会人になりストレスがたまらない環境では無く爪はガタガタで唇も血がやばいです。腫れています。
癖みたいなものなのでしょうか?
治す方法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

嗜癖でしょう。



社会人になるとストレス源が増えてきますね。
無理をし過ぎていませんか。

出来る限りでストレスを緩和させましょう。
解決できそうなものは職場の人に相談したり、
出来なければ、自分なりのストレス発散法を見つけると良いと思います。

仕事のほかに打ち込めるモノはありますか。

少し考えて趣味などを探してみてください。
自分にとって心地よい時間を増やしましょうね。

ご自身でコントロールできると良いですね。
どうしても難しいなら専門医に相談してみるのもひとつです。

心身ゆっくり休ませてくださいね。
    • good
    • 1

私は社会人ではないですが、爪を噛んだりしていました。


私はマニキュアを塗ってみたいとずっと思っていました。そしたら綺麗に治りました(* ゚∀゚)おかげで爪きれいだね!と言われるようにも…!何か目標を立てておくのはどうでしょうか?
ストレスは、解消できるアプリをしたり、ノートなどに愚痴を書いたり、運動、睡眠などをするのも効果的ですよ☆
P.S.お仕事頑張って下さい‼応援してます(*- -)(*_ _)ペコリ
    • good
    • 0

“自傷行為”が出ていますね。

大変まずい状況です。今すぐにでも『心療内科』か『メンタルクリニック』(精神科)に行って下さい。「医者はちょっと…。」というのなら、カウンセリングに行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!