プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転する人に質問です。

同乗者も周りに注意を払って道を覚えたり、特に何もする事はないけど起きていたりするべきですか?

私は免許も持っていないので同乗者として車に乗ることが常なのですが、だからなのか頭が悪いのか、1度通った道とか言われても覚えられません。「前ここ左だったよね?」とか言われても覚えてないので答えられません。ガイドとか求められれば地図など見てしますが、基本ナビやスマホがあるので頼られることもありません。

最近友人に「車運転しないやつは本当に人任せだよな」と車に乗る度言われます。
ふらっと寄った店(住所不明)に再び行こうとしても友人が道を覚えてないと辿りつけませんし、嫌味を言われます。
また、長時間車に乗るとしっかり睡眠をとっていてもうとうとしてしまいます。その際にも「気楽でいいよな」と言われます。
しかし「電車で行こう」というと断固拒否されます。

嫌味を言われるからどう、というわけでもありませんが、この友人の言い分って車を運転する方の中ではマジョリティなんでしょうか?

A 回答 (7件)

同乗者が安心して眠れる状況=安全運転をしている


と言える気がしますが(^^;)

それを言ってあげれば、文句を言わなくなるのでは?
    • good
    • 0

自分も免許ない時に、車の中に居てと言われて、20分位いたのですが、エンジンのかけ方も消し方も知らないので何もせず待っていたら、戻って来た時に文句言われた。


けど、イジって壊れたら大変じゃん?!
て心ん中で怒っていました。
それ以来、同乗は辞めていました。
    • good
    • 0

同乗者も周りに注意を払って道を覚えたり、特に何もする事はないけど起きていたりするべきですか?


:寝てもらって問題ありません。

あなたも考えるべきかも。
「前ここ左だったよね?」とか言われれば「俺に土地勘を求めるな!」と言い切る。
「車運転しないやつは本当に人任せだよな」と言われれば「じゃ次回から、この車は乗らない」とキッパリと言えばどうでしょう。
    • good
    • 0

「車を運転する人」が皆同じわけないですよ。


人それぞれの性格によります。
ハッキリ言ってそんなこといちいち嫌味言うのはその人の性格が悪いだけ。
そりゃあドライブ中に最初から最後までバク睡されたら「何なんだよ!」って思います。
でも疲れたら居眠りぐらいしてくれていいし、必要があれば起こすし、です。

「ここ左だったよね」「この先だったよね」みたいなことは私も言います。
でも運転中の独り言みたいなもので、明確な答えを求めてるわけでもありません。
「覚えてないな~」と言われたらそれはそれで気になりません。

乗せてやってる、運転してやってる風を吹かすのってかっこ悪いですよね。
結局そういう人って運転が得意じゃなかったり好きじゃない人なのかも知れません。
私は運転が好きだから苦に思わないし同乗者に特別に何かを求める気持ちはないですよ。
ただ労わりの気持ちは持って欲しいですね。
渋滞時には嫌な空気にならないように会話をふってくれたりとかそういう気遣いは欲しいです。
    • good
    • 0

今じゃカーナビあるから道順は頼らなくて良いし、立ち寄りたい所もスマホで音声検索出来るし、訳分からない注意を払われてもかえって気が散って迷惑だし。



話し相手になってくれればいいし、眠かったら遠慮しないで寝てくれた方が運転交代した時スッキリして運転してくれるから安心だし、自分は気にしないね。

ただ、この事は意見が二つに分かれてどっちが正解とは言い切れないかも知れない。
    • good
    • 0

その友人の性格です。


質問者さんが免許ないの知ってるわけでしょう。電車を提案しても拒否するんでしょう。
その人の性格がねじれてるだけですよ。
乗せる方も乗せる方です。嫌味言うなら乗せなければ良いのに。
冒頭のご質問ですが、起きているのは礼儀だとは思います。注意を払うのはどちらでも良いです。特に免許ない人を頼りにしてはいけませんから。横で寝られると運転している方も眠くなるし、疲れますから。でも嫌味は言いませんけどね。
嫌味言う位なら最初から乗せません。
    • good
    • 0

いますね~そうゆうヤツ



僕は寝ていてもらっても平気、よく「運転していて疲れてんだから空気読めよ!」ってなタイプが居ますが
疲れてんだったら自分も、どこかで休めよ!と思う

道は無理して覚える必要なし、仰るように今やナビがあるのだから分からなかったならナビを利用すればいいのです
なんか、しょうもないプライドが傷ついてるんでしょうね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!