プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年の息子は、幼稚園の時から、サッカーを習っています。この夏 サッカーの 選手コースに 移りました。
今までの 一般クラスでは、皆んなと 同じメニューの
練習でしたが、選手コースに 移ってから キーパー練習ばかり させられます。コーチに言わすと どうやら うちの子は、
キーパーが、上手いとか(他の子で キーパーが 出来る子がいないようで)
ただ 親の 私からすると、キーパーと いう ポジションに
決定されたくないし、一般クラスでは、得点王 だったので
これからも、皆んなと同じ様に ドリブルの 練習なども させたいので、それとなく、コーチにも 「たまに キーパーをやるのは、構わないが、皆んなと同じ 練習を させて欲しい」 と 言ったのですが、練習から、帰ってきた息子の 話を聞くと 練習中 ずっと キーパー練習しか してない。 とか
言っていて…。

先生が、うちの子を おだてるので、息子も その気になってしまい、「俺は、キーパーをやる!」とか 言い出して。

私は、今まで、息子が、得点を 決める瞬間を 観ているのが
大好きだったので、凄く ショック です。

なんか、先生に いいように 利用されてるのかしら?
とも 感じてしまいます。 どうしたら、いいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

多分今のままだとお母様が危惧されている通り


大きな失敗をするでしょうね。
スポーツってそんなに甘いものじゃないんだモノ。
でも思いますよ。失敗してくじかれて凹んで 次のステップを登るんです。
今のお子様の余裕が何処まで通用するのか見ていてある意味楽しみですね。
お母様としては 常に世の中そんなに甘くないからね。
キーパーだってドリブルやシュートできなかったらアウトだと思うよって言い続けていれば良いと思います。
ボールを受けて思うとおりの場所へパスしなければいけないんですもの。
シュートの的確さは必ず要求されます。
自分でドリブルのコツを知る事から相手の動きひとつで何処へボールが飛んでくるのかを察知して
ゴールを食い止めて陣地を守るのですから。
しくじって苦しんで泣いて それでも立ち上がる強さを持っている筈だから
親は 見守るしかないんです。
人間は失敗をしなければ成長なんてしませんから。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も お返事 ありがとうございます。
そうですよね。シュートの 正確さは、
キーパーにも 繋がるところは、ありますもんね。
5年生ですから、だんだんと 母親の
アドバイスにも 反抗的に なってきます。
頭の中で
「俺は、ドリブル 駄目なんだ!」 と 決めてかかっているので、凄く残念です。

勉強に 当てはめると、
本当は、やれば、出来るのに、初めから
「俺は、算数が 出来ないから…」 といって 、やる前から
諦めてるのと一緒です。

意識の 改革が、大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 14:53

どうも、KENです!



得点王になって、キーパーもできる息子さんは素晴らしいですね(^^)

小学生5年生なんですね!
見てきたなかでは、小学生ではポジションを決めるのは早いと思いました。

しかし、サッカーをやっているのは息子さんです。

キーパーをやる。そういうのであればやらせてあげるべきかなとも思います!

日本では点をとるFW(フォワード)がかっこよくて、すごいポジションだと思われています。

しかしドイツだと逆でキーパーが一番人気ですごいポジションだと思われています!

なのでどちらもこなせる息子さんはかっこいいのではないのでしょうか?

サッカーで学べることはたくさんあります。

特にキーパーはこれから生きていくうえで本当に素晴らしいものをてにすることができます!

もう少しキーパーを知ってみて、息子さんと相談しながらポジションを決めていくのがいいと思います。

そこのチームではキーパーしかできないけど他のチームなら得点を取れるポジションができるかもしれないです。

幸運にも日本は恵まれていて、サッカーをできるチームがたくさんあります!

ひとつ言えるのはサッカーをやっているのは息子さんであるので、最終的な決定は息子さんにさせるべきなのかなと思いました!


長文失礼致しましたm(_ _)m


サッカーをやっている親御さんに向けてブログを書いております。

時間があるときでもいいので見てみていただけると嬉しいです。

↓クリック↓
【先着15名様限定】やっぱり、配布することにしました。|https://ameblo.jp/skiknsk/entry-12337053261.html

サッカー親御さんサポート@KEN
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる、ブログ ありがとうございます。活用しています。

お礼日時:2018/07/23 12:33

確かに確かに 責任重大であるだけに


上手くいって当たり前 下手したら袋叩き。
でも それだけに 忍耐力も精神力も力は付くはずです。
これからの世の中 矛盾だらけで不条理な事ばかり。
その中で たくましく育つと思いますよ。鍛えられるからこそきちんと地に足をつけて
歩く事が出来る。母親としては 見るに忍びない場合も出てくるとは思いますが
きっと お子様は乗り越えてくれると思いますもの。
それに 延々と続くとは限らないでしょ?
大きくなるに連れて興味を示すものも変わってくるでしょうし
人間に忍耐力・精神力・根性・臨機応変って基本中の基本ですからね。
趣味の一環でそれを養う事が出来るなら
私はキーパーのポジションって最高峰だと思いますよ。
孤独とも戦う事になるでしょうしね。
美味しいものをたくさん作って寄り添っていて上げてくださいね。
バッシングはあるかもしれないけど 理解できる人間は確実に理解を示してくれますから。
全部に認められなくたっていいんだと思いますしね。
いいたい奴には口ふさいだって言うんだから ほっとけばいいんです。
お礼をありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
褒めて伸びる子なので、様子を みて行く事にします。
でも 少し 残念な 事も あって、子供も 含め、人って、周りより 能力が 劣っていると
乗り越えて 追いつこうとするより、諦めてしまうんです。
選手コースに 入れた事により、
キーパーと しての ポジションに 魅力を
感じるように なったのは、別に いいとして、今まで、ドリブルや、シュート
を 練習するのが、楽しかったのに、家で
全くやらなくなって しまいました。
その 理由が、「俺は、GKなんだから、
別に、ドリブル練習しなくても いいんだ!
みんなより、ドリブル下手でも 別に
いいし」 みたいな 事を いいだしたので…
残念な 気持ちになりました。
そうゆうつもりで、選手コースに入れたつもりじゃないのに…

お礼日時:2018/07/20 00:15

いいように利用しているのは お母さんの方だと思いますよ。


確かに得点を入れる瞬間は 我が子天才って思うほど興奮するしアドレナリン爆発って感じですものね。
我が子がボールを運んでゴールすれば親は最高に快感と優越感に浸れますものね。
でも
監督とかコーチは別物です。
中には確かにえこひいき的な感覚で親への配慮から対応する人もいらっしゃいますが
多くは 子供の本来の特性を如何に生かすか。子供が生き生きと輝ける特性を見抜く力は備わっていると思いますよ。
お子様が本来持っている体形や瞬発力を最大限生かせる方法を模索されるのは当然だと思います。
陣地を守る。しかもたった一人で。
攻撃する選手よりある意味かっこいいポジションだと思いますけど。
ボールが来なけりゃただずっと永遠に突っ立て居るだけだと思っていますか?
一時も目を放してはいけないポジションで一番冷静に選手の動きを観察していなければならないポジションなのに。
そのノウハウを子供が掴み取った時
お子様は逞しいだけではなく 状況判断が出来て的確な指示を出せる
管理職に値するスキルや経験値を生かせる人間に成長すると思いますよ。
親のエゴで このポジションがいいとお子様に植え付けることこそナンセンスだと思います。
凄いポジションに認められて良かったねぇ~って私なら思いますよ。
確実に選手で出場決定ですもん。
親は試合中決っして気を抜くことなく怪我をするなと教えるだけでいいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ボールが 来なければ ずっと立っているだけ… たしかに、そう 感じていました。そして、セーブ出来なければ
非難の 対象となり、その 非難を 1人で
受け止め無ければ ならない かなり
ヘビー な ポジションだと。
マイナス面 ばかりに とらわれず、
プラスに 考えて みようと 思います。
先日の ワールドカップでの 試合で
GK川島 選手が、ズタボロに 言われて
いた 時が、あって、それを 聞いていて
可愛いそうな、ポジション だな…
と 感じて いました。

お礼日時:2018/07/18 21:12

選手コースから一般コースにもどったらいいんじゃないですか そこで得点王になって得意がっていればいいじゃないですか。



ドリブルなんて一人でも練習できますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう 選択肢 も アリ ですね。
本人が、いちばんやっていて 楽しい環境
が、ベスト ですもんね。

お礼日時:2018/07/18 00:37

キーパー



凄いじゃないですか。
キーパーですよ?


全体の動きが読めて、
さらに防御率と、
性格の安定感が
なければ
まかせられない
一番重要な
ポジションじゃないですか。
度胸や先を読める
集中力がある子しか
続かないポジションです。

なにより、
選手コースの
コーチが決めた事。

嫌なら、別のチームに
行くしかないのでは?

そもそも、
キーパーしか・・
といった、物の捉え方を
しているようでは

まずチームプレーの
競技を応援する
母親として、
どういった、考えなのでしょうか。

プロチームの、
キーパーは、
キーパーしか、なれない
奴がなっていると、
思った考え方を
持っているのでしょうか。

お母さんが、
観て嬉しい楽しいために、
サッカーをやらせるなら、
選手コースじゃなくても
いいですね。

息子さんを、伸ばしたくて、
選手コースに入れたのであれば、
コーチに任せ、
色んな経験を積ませる
色んな視野からの、
サッカーを知る
今、息子さんの大事な
時期ですよね。

楽な、場所では
いつでも一番や、花形に
なれます。

小5

目が出る子は
もっと早くから
引き抜きもあるそうです。

子供の芽を
親が潰さないように。

競技をやるのは
子供さん自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、キーパー というのは、簡単には
なれない もの なのだ、と初めて知りました。ましてや、コーチから、指名されるというのは、凄く 光栄な 事なのだと。
私は、ど素人なので、キーパーしか出来ない、フィールドプレーヤーには、これっぽっちも才能の ない コーチに 見放された
イメージ を 持ってしまっていました。
なので、キーパーと いうのは、可愛そうな
人が、やる ポジション だと。
私も 色々 勉強したいと 思います。
先日の、ワールドカップを 観ていても、
日本の、川島GKは、始まった頃 ボロクソに
言われて いたので 特に、そうゆう
イメージが、ついてしまってました。
セーブ できなければ、非難 の的に なる様な
感じでしょうか。

お礼日時:2018/07/18 00:20

得点を決めるのが好きなのはあなたの価値観です。


お子さんは今キーパーをやることが大好きです。
どちらが大切でしょうか。
あなたを満足させるためにお子さんはサッカーをしているのでしょうか。

冷静に考えて今一度ご自身の文章を読んでみればどんな親になってしまっているかわかると思いますよ。

それに得点を決めるにはキーパーの真理や動きを知っていることはプラスになります。
仕事の接客がお客からの心理を知らなければうまくできないのと一緒です。
これはスポーツでは常識です。
親としてもスポーツの基礎もどちらもきちんと考え学ばれた方がいいでしょう。
さもないとお子さん含めてチームで浮いたりしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら、得点を 決めて
嬉しいのは、親である 私 だったのかもしれません。
キーパーも 好き ! というのは、素晴らしい
才能なのだと。
ただ、キーパーに なったと しても
練習では、ドリブル や、シュート の
練習も 欠かさないで 欲しいので
その事を コーチ にも 伝えました。
コーチも 快く 理解して 下さいました。
わかりやすく言うと、
「俺は、GK なんだから、皆みたいに
ドリブルが、出来なくても いいや。」
とか、
「GK なんだから、ドリブル練習は、手抜き
しても いいや、これ以上 努力しても
必要ない スキル だから」
みたいに、子供が、思ってしまったら、
嫌だな、と 思ったからです。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 00:28

要するに上手い子がいっぱいいるんじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2018/07/18 00:29

キーパーを やりたい 言っても 一番 重要なの要を なかなか 普通は 任せれませんよ?


それだけ 息子さんが 向いてたんじゃ?
練習して 向いてないならさまた 違う ポジションに なるかもしれないですがね。
息子さんが楽しく元気で 仲良くやるのが 目的である
ポジションは こだわる必要かなかもしれないよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね! 仲間と 楽しく サッカーが
出来る事が、まず 1番ですもんね。

お礼日時:2018/07/18 00:30

NO.1の回答に同意です。


チームプレイでもあるし、どこの親でも花形ポジションが嬉しいかもしれないけど、親のためにサッカーしているわけでもないだろうし・・・何よりキーパーってすごいと思うな。
我が子を!って色々な親が言い出したら崩壊するよ。
スポーツの世界は専門家に口を出すのは相当の知識や経験が必要かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の 偏見の 目が、ありましま。
キーパー というのは、ドリブルの 才能の
欠けらもない、コーチに見放された、
可愛そうな人が、やる ポジションだと。
なぜ、そう 思ってしまったのかは、わかりませんが…
セーブ出来なければ、非難の的となり、
その非難を 1人で 受け止めなければいけない 孤独な、イメージ でした。

お礼日時:2018/07/18 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!